アプリ内課金が簡単にゲームアプリに導入できることを啓蒙するための連載記事(全6回)を作成しました。
その一環として、教材となるブロック崩しのゲームアプリの作成と GooglePlay Store での公開を行いました。
また、作成したゲームアプリにアプリ内課金の導入を実際に行いクローズドベータテストで動作確認をしデモ動画とプログラムを公開しました。
プログラムは次のgithubで公開しています。
https://github.com/sakura-crowd/iap_blockkuzushi
連載はブログをメインとし、Qiita(詳細解説)、github(アプリのプログラム公開) と連携した形式で行いました。
実際の記事についてはは関連 URL をご参照ください。
システム開発、ライター業務メインです。お気軽にお声がけ下さい。ゲーム制作もしています。
ゲーム制作では企画とプログラムとグラフィックデザインをしています。
ツールはClipStudioPro、Unity等です。
受賞、雑誌掲載された作品もあります。
ライター業務では、様々なジャンルの調査内容をご依頼主の意図に沿うように偽りなく読みやすい記事にすることを心がけています。
タスクでは様々なジャンルの記事作成を100件以上しています。
直接案件では、連載記事の経験もあります。
■今までのキャリア
PG/SEとして業務用ソフト、教育用デバイス、ゲーム、ファームウェアの開発に3年ほど携わりました。主に使用した言語は C++ です。
現在はフリーで活動しています。
■ゲーム開発実績
2年間で24個のゲーム(ウェブブラウザ用、Android用、windowsデスクトップ用)を個人で制作しました。
グラフィックでは、ゲームで用いる絵(ベクター、ラスター、ドット絵)を作成し、PRのためのロゴとアイコンとバナーのデザインをしています。
プログラムはアプリケーションのタイプに応じて作りやすい開発環境を選んで開発しています。
Unity(C#) では6個のゲームを作成しました。そのうちの3個はアンドロイド用アプリとしてGoogle Play でも公開しています。