お客さまの声
業務内容
情報編集コーディネーター 曖昧な概念である情報編集を論理的に指導できます
Amazonの人事評価でも知られる再現可能性の高い施策の取り組み。
Amazonはハイレベルの人材と大企業のメリットも活かして進めますが、こと中小零細企業は
・普通の人たちの集まり
・豊富な余裕資金もない
状態で新たなチャレンジを進める必要があります。もちろん新たな取り組みを進める企業ならまだ良いのですが、収益力の低い企業は、
・悶々としながら一歩を踏み出せない
状況のまま時間だけが過ぎていくということも多々あります。
〇小さなイノベーションを何から起こすのか?
小さな企業や専門店は、まず単品でヒット商品を生み出すプロジェクトの実践から行動を習慣化していくことが基本です。
ある老舗旅館の営業戦略は「プランを用意して打ち出す」「マスコミの取材に頼り続ける」といったものです。プランは常に自分たちが用意したサービスのアピール、マスコミは宣伝効果だけが思考のほとんどすべてを占めています。人材育成や評価そして採用計画の概念はなく、パートばかりでサービスの質は下がる一方。
こんな状態でも社員たちは「何とかしなければ」と考えています。
しかし、具体的に何から始めれば良いか分からないのが実態です。また、プロジェクトリーダーとしてやる意欲と行動までは至らず、ただプランを用意してホームページでPRするだけの対策で日々やり過ごしています。
この「何とかしなければ・・」という気持ちがあれば、ちょっと後押しするだけで踏み出し、最初は小さな成功を積み重ねながら、次第にその成果を拡大することは可能です。
たとえば、まず100万円売上商品を用意することからでも始めることができます。
そのときに必要な思考モデル、それもニュースリリースで一時的なPR効果に期待すること以上に、「再現性の高いビジネスモデル」として習慣化し、定着、レベルアップする考え方も忘れてはいけないでしょう。
そんな悶々として前に進まない小さな企業や専門店の後押しをするための情報論(ロジック)があれば・・・
営業現場で実際に使える講師レベルの情報論を身につけていただく個別対応講座です。
〇情報編集の仕事をしたいけれども、
・基本的な理論を知らないので自信がない
・収益を得る方法がわからない
など、ライティング、デザイン、あるいは中小零細の印刷会社や広告代理店のプロでも
情報編集のロジックを理解して提案できる人材は多くはありません。
大学で4年間学んでも大企業に就職して実践を積める人は少ないでしょう。
パソコン編集による基本的な情報論は、
・中学生でも理解できる新聞構造を基本に
・A4×1枚の図で概要(現状・時系列)が理解できる
コンパクトに見える化した資料が基本となっています。
〇こんな方におススメします
・パソコン編集講師としてプロになりたい
・経営コンサルタントの方の新たな取引先拡大と収益モデルを持ちたい
・広告営業の提案の根拠を得たりセミナーも開催したい
実店舗営業、さらに個人の就職にも役立つよう、事業プロジェクトの企画から実践手法まで身につけることができます。
基本料金
ベーシック
スタンダード
プレミアム
実績・評価
108 件
満足
7 件
残念
IT・通信・インターネットのポスティング・DM・発送作業
2021年10月26日迅速かつ丁寧なご対応ありがとうございました。
新規集客に強いWord(パワポ)A4片面デザインチラシ制作
2019年4月8日このコストで、この内容は良かったです。こちらで提供している以外のものを材料にして、積極的に提案して頂けた事ありがたく思います。
ありがとうございました。
出品者
PC1台 企業内起業 副業 収益商品化プランナー100人ネットワーク 情報戦略から事業構想を具現化
-
108 件 満足7 件 残念
- ブロンズ
- 個人
- 山口県
PC編集&DX内製化スタジオプロデュース
たった1人の情報編集コーディネーターがいるだけで事業が劇的に変わる理由
個人経営のサービス業も、毎月の売上を増やす営業施策はできます。基本は
・単品(需要がある)商品
・販売(営業)する場所
・提案(コンテンツ)方法
簡単にいえば、
・シーンを想定するだけ
簡単な例として、美容院のお客様が「介護業務」に携わる女性パート社員さんだと想定してみましょう。
・どうしたい?
髪の毛がさらさらで艶があるだけで、お年寄りの関心を集めて、コミュニケーションが深まり仕事にハリが生まれるかもしれません。
・独自の商品化
・特定の客層にアプローチ
・簡単なWEBサイトでコミュニティ化
たったこれだけで、売上は作れます。
商品=情報 ノーコード営業DX実践チーム PC編集メディア運用 プロジェクト実現型独自営業の仕組み化
競争が激しく変化する環境や地方都市の小さなマーケットで生き残るには、
・商品開発
・イベント(仕掛け)
・自社メディア
を使った仕組みを機能させて
・つながる
・共有する
・実現する
情報戦略を軸とした独自の営業モデルの開発が不可欠です。
常に
・商品を進化させ
・仕組みを設計して
・情報戦略とともに行動する
基本は全て「ひと=人材」
曖昧な情報編集の概念を、A4☓300ページに体系化したロジックに沿って論理的に共通理解。
プロジェクト型オウンドメディアの運営をしながら収益商品を発掘、社内DXチームを文系DX型情報戦略の社内スペシャリストに変えていきます。
○MASAプランニングラボの営業DX実践プログラム
成長企業が進めるDX型経営を現場の視点から見ると、いわゆる営業企画に携わる人間は、作業員としてのスキルとともに全員マネージャースキルが必須。
小さな切り口から独自のマーケットを創る、DX型組織運営の基本スタイルです。
そのためには、全体の構成と流れを共有する必要があり、理解と行動にあたり論理的理解と思考力を展開するための情報編集力が不可欠です。
それがMASAプランニングラボのA4☓300ページに蓄積した中身です。
デキない人材
・批判して
・思いつきアイデアを描いて
・具体策に至らなくて行動しない
デキる人材
1.現状把握と伸ばせる商品をピックアップ
2.データを集めて可能性を精査
3.対応策をAIで体系化して課題化
4.必要な手段を組み立て計画立案
5.プロジェクトとして行動
企業内の情報戦略スペシャリスト化研修
注文時のお願い
-
88,000円
新聞記事の構造を基本とした情報論を理解し、実践で使える情報編集テクニックを身につけていただきます。ライティング、デザイン、動画シナリオ。ロジック理解で即講師に。
納期 30日 -
165,000円
ベーシック+社内DXチームを少人数で組織し、社内事業を積み重ねる体制を作ります。
納期 45日 -
330,000円
社内DXチームの運営とともに、社外に対して取り組みを共有するサービスを提供し、新たな収益モデル化します。たとえばパソコン編集教室やBtoB情報編集サービスも。
納期 60日