会社でクレームを受けてから、返事を記入するまでの管理データベースを作成
・受け付けた人がデータベースに入力。
・受付と同時に対象となる部署や人へ自動で内容をメールする。
・対象となる人がクレームに対する返事を記入。
・返事を書くとメールが責任へ
・責任者がデータベースで内容を確認する。
・責任者がOKするか、だめなら、差し戻し処理をする。
・責任者がよければ、それをお客様へ送って、説明。
データベースを使って、面倒な作業を自動化して、効率を上げよう
filemakerの開発を行ってきました。
弁護士さんの業務管理データベース
税理士さんの入出金管理、給与計算データベース
歯科医院の発注管理データベース、カルテデータベース、
建築メーカーの予定管理データベース、
食品メーカーの在庫管理、や生産管理、発注管理データベース、
ホテルのメニュー管理、当日の食材管理データベース、
ネットショップのアマゾンや、ヤフオク、ebay 、shopifyなどの受注、出荷、入荷データベース
小売業の受注発注データベース
塾の生徒の出退勤データベース、
運送会社の運送予定管理データベース
工務店の顧客管理データベース
塗装店の出退勤管理データベース
電気工事屋さんの出退勤管理と業務管理データベース
介護施設の出退勤管理データベース
障がい者の仕事支援のための出退勤管理、障がい者の仕事管理データベース
保育園の出退勤管理とシフト予定、有給管理データベース
病院の出退勤管理と有給管理データベース
農業法人の出退勤管理とシフト予定データベース
スーパーマーケットの出退勤管理と有給管理データベース
sosimple calendarを使ってカレンダーで予定管理データベース
などのデータベースを作成してきました。