<Tableauを用いたKPIおよび施策効果Dashboard>
・目的:効率よくKPIと施策の効果を確認し、ネクストアクションをより迅速に考え、実施できる状況を作る
・説明:Retention、KPI(分子イベント/分母イベント)、施策効果、マジックナンバー分析などを期間毎 / KPI毎 / OS毎 / キャンペーン毎などの様々な切り口から確認可能です。データは毎日自動更新されるようになっている仕組みになります。マクロミル社でも再現可能です。
・関与範囲:ゼロからTableauキャッチアップ、要件整理&画面設計、データ連携、実装、フィードバックと改善を重ねた上でのパブリッシュまで
・結果:集計作業やレポーティングにかかる工数を大幅削減、チームの他の案件に対しても横展開
2021年1月13日
Growth Maketer & Data Analyst
広告からCRM、データ分析・可視化まで経験したグロースマーケッターです。
中央⼤学経営学科卒業後、株式会社Works Applicationsに新卒として⼊社いたしました。約4ヶ月で課題解決型研修を自力合格後、某銀行クライアントの人事給与計算システムを導⼊・ 運⽤プロジェクトを遂行いたしました。そこで、⾃主的な学習⼒と構造的な思考とIT基礎知識を⾝につけました。
ITリテラシーを活⽤しつつも、より正解のないことにチャレンジしたいと考え、デジタルマーケティング業界に転職を決めました。広告代理店にてアカウントプランナーとして広告予算3,000万円まで運用した経験とGoogle AnalyticsやGoogle Tag Managerなどを活用しながらデジタルマーケティングの設計からEC改善運用まで行なった経験があります。
その後、AIによる映画レコメンドアプリを運営している株式会社Watcha Japanにて、Marketing Managerとして自社アプリWATCHAのグロースをリードしました。実績としては、リソースが足りない中で累積ユーザー数を1.2倍まで成長させたこととRetentionを10%程度(iOS 8.3%、Android 11.9%)改善いたしました。
アプリ内のユーザーデータ分析とCRMに関してさらに深掘りをしたく、Repro株式会社にてGrowth Marketerとして複数のアプリのCVR、LTV改善を行いました。実績としては、ゴルフスコア管理アプリのCVRを115%まで改善した経験、不動産系アプリのCVRを120%にした経験があります。また、データのリアルタイムな可視化に必要性を感じ、自らTableauを用いてKPI Dashboardを自ら作成し、10案件以上に展開した実績があります。その結果、日々の集計作業やレポーティングに関わる時間を90%以上削減できました。この時にTableau Desktop Specialistという資格も取得しました。
より高度なデータを分析とグロースハッキングの専門性を磨きたく、Pythonと機械学習を含めたデータ分析についてもキャッチアップ中です。