業務支援先で企画したクラウドファンディングが成功しました

福井県の3人の職人たちをPRするために企画したクラウドファンディング

0

1

坂元 晃之
  • 坂元 晃之 (edit_japan)
  • レギュラー 本人確認済み、プロフィール充実、活躍を期待するフリーランスです
  • 0
    0

福井県の伝統工芸に関わる3人の職人から依頼を受け、鍛治職人、木工職人、漆塗り職人をPRするための企画を考案。3人が共同で完成させる包丁を考え、クラウドファンディングの立案から運営、クロージングまで全て行った。想定支援100万円のところ260万円まで伸び、新聞やユーチューバーなどに取り上げられるなど成功した。

カテゴリー
営業企画・販促企画
業種
工業・製造
場所
埼玉県
制作期間

6ヶ月

参考価格

1,000,000 円

最終更新日

2023年11月29日

制作者

坂元 晃之
坂元 晃之 (edit_japan)

自社ブランド運営経験を活かしたコンサルティング

  • 0 満足
    0 残念
  • レギュラー
  • 個人
  • 埼玉県

2016年に徳島の藍染めと大阪の刃物をかけあわせた「藍包丁」を発売。抗菌性・消臭性のある藍染を施した衛生的な包丁、 異業種の伝統技術をかけあわせることで付加価値を高める「職人コラボレーション」、ひとつの製品で複数の産地に貢献する、という3つのコンセプトが評価され、ヒルナンデス(テレビ)やモノマガジン(雑誌)など多くのメディアの取材を受けました。自社ブランドを8年以上運営しているのが弊社の強みです。

この自社ブランド運営の経験により、これまでいろいろな方の業務支援を行ってきました。
たとえば、日本でもっとも歴史のあるガラス工芸の教育機関である一般社団法人 東京ガラス工芸研究所。
最近では、大手ゼネコンの清水建設株式会社、水門のトップメーカーである大同機工のテーブルウェアブランド、福井県の木工業や蒔絵師などもサポートしています。

主な実績としては、クラウドファンディング達成(国内向け260万円、海外向け540万円)、各種メディア取材の獲得、商品企画や販路拡大からウェブサイト構築まで様々です。

自社ブランドを立ち上げ、ひとり運営にこだわってきたことで、作り手の日々なお悩みからリアルに理解することができます。机上の空論でもありがちな正論でもない、リアルな体験をベースにしたお話をできますので、ぜひ一度お声がけください。

ポートフォリオ

このポートフォリオを通報する
坂元 晃之

最終ログイン:16日前