発注確認書ってなんですか

発注確認書とは、発注・納品・経理等の個々の取引内容に則して発行される書面を指します。発注確認書の発行により、依頼時の条件(依頼金額や作業条件)が明確化され、ランサー様の立場がより保護されることになります。

■詳細

 発注書面発行者 :クライアント
 対象クライアント:プロフィールにて「法人」として登録されているクライアント(※1)
 対象の方式   :プロジェクト方式、パッケージ、時間報酬方式、月額報酬方式
 発行タイミング :以下の通り方式によって異なる

<プロジェクト方式>
・オファー承諾時
・増額もしくは減額が完了したタイミング
・計画削除もしくは計画追加が完了したタイミング

<パッケージ>
・注文・仮払い完了時
・増額もしくは減額が完了したタイミング

<時間報酬方式>
・契約承認時
・月次上限金額変更時

<月額報酬方式>
・オファー承諾時
・翌月以降契約内容変更承諾時
※2022年2月3日より受注者がオファー承諾をしたときに書面が自動ダウンロードされる機能を廃止、電子メールでの送付に切り替えました

 (※1)プロフィールにて「個人」登録しているクライアントは対象外です。
 (※2)時間報酬・月額報酬は成約された全てのランサーに発行されます。(クライアントにも発注確認書の控えを発行します)

■発注確認書サンプル

発注確認書サンプル

<参考FAQ・ガイド>
発注確認書により、どのような義務が発生しますか
どの依頼も発注確認書が発行されるのですか?
どのタイミングで発注確認書が発行されるのですか?
発注確認書を再度ダウンロードしたい
解決しましたか? 解決できないときは、 ユーザー同士で助け合うクラウドソーシング相談室
または
ランサーズのサポートチーム までお問い合わせください。
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