青色申告の際に全ての請求書や領収書は必要ですか?

  • 収入の相談
  • 回答受付中
  • 回答数:2
  • 閲覧数:90
  • お気に入りの相談に追加
    ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
    「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

nishicherry2480 (nishicerry2480)

ログインすると、nishicherry2480 (nishicerry2480)さんに「ありがとう」を伝えられます。
今年から副業として個人事業主となり、青色申告しようと考えています。
ランサーズなどでの仕事は、一つ一つ請求書や領収書を保存しておくべきでしょうか?
投稿日時:2024年11月21日 11:41:21

回答者コメント

(ググるとわかりますよ)
所得税法では、青色申告者の帳簿類や領収書については原則として7年間の保存を求めています。 青色申告者の現金預金取引等関係書類である領収書などについては7年、その他の書類(見積書や送り状など)については5年の保存を求めています。

一つ一つ請求書や領収書を保存しておくべきでしょうか?
→7年間の保存です。
ログインすると、ミミノコ|Word.Studio 青野 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2024年11月21日 12:31:25

回答者コメント

数十年、フリーランスと会社経営していますが、今のところは1度も税調査はきたことがありません。
ただ、一度、修正申告をした際に、領収証など多数コピーの提出が求められたことがありmした。そういう時にも必要になります。年度ごとにファイリングしておきましょう。

ログインすると、ミミノコ|Word.Studio 青野 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2024年11月21日 12:34:27
会員登録する (無料)