【急募】「仮払い待ち」だが仮払いをしたというクライアントに対して

  • 収入の相談
  • 解決済
  • 回答数:1
  • 閲覧数:91
  • お気に入りの相談に追加
    ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
    「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

ひらはら/カメラマン@東京 (botan515)

ログインすると、ひらはら/カメラマン@東京 (botan515)さんに「ありがとう」を伝えられます。
撮影案件です。

本日15時から撮影です。催促はしたのですが、現在までに仮払いされませんでした。
ですがクライアント(法人)によると「今日の朝に銀行振込をした」「仮払いはランサーズ処理中なので理解してほしい」とのことです。

ですが当日納品希望のクライアントなので、さすがにそれはできず、
かといって「納期を延ばしてもらい、仮払い確認後なら納品可」というのも、厳密にはランサーズ規約違反ですよね?(仮払いが確認できないまま仕事をしてしまっているので)

募集から撮影当日まで4日しかない案件で、私もクレジットカード払いをしてくれるよう言わなかったのを後悔しています。

こんなとき、どうすれば正解なのでしょうか?

悪い評価も数件あるクライアントで、自分としては安全も考えてお断りしたいのですが
キャンセルボタンなども見当たらず困っています。
投稿日時:2024年10月25日 11:23:02

回答者コメント

とても対応に苦慮しそうなお話ですね。
銀行振込の場合、仰る通り仮払いが反映されるまで1~3営業のラグが発生します。
かといって、撮影当日だとしても仮払いまでは仕事はしない がランサーズの原則です。

>納期を延ばしてもらい、仮払い確認後なら納品可
これはアリかもしれませんね。

撮影会場までの移動資金等の諸経費の扱いは、該当の案件の報酬額に含まれているかと思いますが、仮払いしたというのが虚偽だった場合、それらの経費は支払われない可能性は残ります。

>キャンセルボタンなども見当たらず困っています。
これについては下記公式FAQをご覧ください。ただし、キャンセルは片方だけの意見で決定できず、必ず両者が同意する必要があります。
https://www.lancers.jp/faq/l1029/788
ログインすると、坂崎良一郎 (jow11ahoik)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2024年10月25日 11:36:31

ひらはら/カメラマン@東京 (botan515)

ログインすると、ひらはら/カメラマン@東京 (botan515)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

早急なご回答、誠にありがとうございます。

やはり何かあっては対応が難しくなるので、
「撮影日を延期する提案」と
それが難しければ「計画のキャンセル申請」で中止をお願いしようと思います。

上記のボタン自分では気づかなかったので感謝です。

・・・と書いているうちに、仮払いが完了されました!(カードに支払い変更できたのかな?)
よかったです。気を取り直して撮影行ってきます。

本当にありがとうございました!
投稿日時:2024年10月25日 11:51:39
会員登録する (無料)