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クライアントから『納品したファイルを取り下げるように』という内容証明が届きました
ある日突然、クライアントから『納品したファイルを取り下げるように』という要求が内容証明郵便で届きました。
こんな場合、あなたが私の立場ならどうしますか?
――プロジェクト方式で仕事をされたことのある方なら当然、ご存知でしょうが、既に開始されたプロジェクトは、クライアント側からのキャンセルはできません。
但し、ランサーがきちんと業務を遂行しなかった場合に限り、双方の話し合いの上、キャンセルが認められています。
しかし、このクライアントは私が納品したファイルを一切読まずに、一方的にキャンセルを強要してきたのです。
何故こんな事になったかは、いずれお話しますが、まず最初にこの脅迫めいた文書が届いた時、自分の頭に浮かんだのは、「どうやって私の住所氏名を入手したのだろう?」という事です。
このクライアントには、連絡用のメールアドレスしか伝えていないからです。
しかし後に、ランサーズがクライアントに雇われた弁護士からの開示請求を受け、私の個人情報を提供したという事実が判明したのです。
その瞬間、私は恐怖と怒りで体が震えました。
何故なら、私は以前よりランサーズのサポートに、「このクライアントは何をするか分からないので、絶対に私の個人情報だけは教えないでください」とお願いしていましたし、サポートのI氏もその要請を承諾していたからです。
そんな事情があったにも関わらず、私に一言の報告もなく、個人情報を提供したのですから、驚かない方がおかしいでしょう。
勿論、クライアントが誰もが知るような有名企業であれば、個人情報を伝えても何の問題もないでしょう。
そもそも普通の企業倫理がある会社なら、ランサーズのルールを全く無視した要求などはしないでしょうし、トラブルが起きた場合でも平和的に話し合いで解決しようとする筈です。
しかしこのクライアントは、私との話し合いを一切拒否し、私に対して個人情報を明らかにする事を繰り返し要求してくるのです。
一体、何の目的があって執拗に個人情報を知りたがるのか?
おそらく、そのクライアントにとっては、「私の個人情報を入手する」という事でこの問題を決着しようとと考えたのでしょう。
相手の個人情報を入手することでトラブルを解決する手段とは何なのでしょう?
恫喝? 嫌がらせ?……私が思いつく答えはそれくらいでした。
だからランサーズ事務局に対して、機密の厳守をお願いしていたのです。
しかし、その約束はあっさりと破られました。
その結果、私が心配していた通り、このクライアントは弁護士を使って、私の住所氏名を開示させるや否や、本来はルール違反である、「クライアント側からのキャンセル」に無条件で従うことを強要する文書を送りつけてきたのです。
(ちなみにその内容証明の主張も、現実とはまるで異なる虚偽のものですので、後日検証します)
これを読んでいる方は皆、ランサーズが信頼できる会社だと判断したからこそ、自分の個人情報を委ね、会員登録した人たちです。
したがって、
●ランサーズは会員の個人情報をどのように管理しているのか?
●守秘義務はきちんと守られているのか?
●トラブルが起きた時に、事務局はどんな対応をするのか?
●明らかなルール違反者の要請を受け、ルールを守って仕事をしている会員の個人情報を漏えいさせた理由は何なのか?
●ランサーズのスタッフは、個人的判断で会員の登録情報を第三者に開示する権限を与えられているのか?
……これらの全てを知る権利がある筈です。
長くなるでしょうが、どうか最後まで注目し、私が全てを報告し終えることを支持して頂くようお願いいたします。
最後まで報告した上で、私が正しいのか、クライアントが正しいのかの判断を頂きたいと思いますが、私に対する質問や御意見はいつでも歓迎いたします。
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安すぎませんか?
システム開発で提案しようといろいろ見ているのですが、クライアントが無知なのか安すぎませんか?
それでも請け負うランサーがいるからこんなに価格崩壊しているのでしょうか。
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報酬額のランキング
以前、報酬額のランキングが年代別などで見ることができましたが、現在でもそのようなものがあるのでしょうか。
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まだ支払いを受けていないのに返金を要求してくるクライアント
ランサーの皆さま、今日もお疲れ様でございます。
もしタイトルのような法人クライアントがいたとして、皆さまならどうされますか?
クライアントの「担当者」から納品物にOKをもらってから
完了報告した後で「責任者」があれこれ言い出す状況です。
報酬金額は少額訴訟の範囲程度とお考え下さい。
報酬はエスクローされたまま宙に浮いています。
これを返金しろと言われたらどうするべきなんでしょうか。
間違えないでいただきたいのですが、クライアントの要求は
完了撤回&プロジェクトキャンセルの要求ではなく、
「いますぐ返金しろ」です。
「システムを理解していないことをアピール」して契約自体の無効を主張するのかな?と私は思いましたので、根負けするまで放置が良いと考えております。
皆さまは、いかがお考えになるでしょうか。
ところで蛇足ですが、
下請けかけこみ寺はフリーダイヤルで気軽に相談できて便利です。
https://www.zenkyo.or.jp/kakekomi/
下請法にひっかからない案件でも相談やアドバイスがもらえます。
最初に聞いてくれる人は弁護士ではありませんが、わりと具体的にアドバイスしてくれます。
ちなみに私の場合、下請法にかからないような零細の法人はコンプライアンスも何もあったもんじゃないし、任意で交渉しても時間の無駄なので、さっさと裁判所へGO!とアドバイスされました。
ちなみに少額訴訟程度以下の案件で代理人を引き受ける弁護士はいないというアドバイスも得られました。
以上ご参考まで。
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プロジェクトに承諾し、仮入金後にキャンセルした場合
プロジェクトに承諾し、仮入金後にキャンセルした場合にどのようなペナルティがありますか?
伊藤弘美 (miriiza_eto)
現在、昨年2022年7月に、とある発注者様から「yahooの商品登録100件」のお仕事について、採用していただき、
マニュアルの用意や、丁寧な指導のもと、yahooの商品登録の作業が始まったのですが、
現時点で、先方から依頼が来て完了した分が43件となっており、いつになったら100個終わるのか、
このまま続けていっていいのかどうか不安になっているクライアント様がいます。
当初の内容は、
・月に100件の登録
・2個の商品についてのモニター&レビュー投稿
【納期:1ヶ月(2022 8/1)】
報酬:20,000円(税抜)
だったのですが、依頼が月に2〜3件だったり、多くても4件などで、
(1つの商品のサイズ違いで、実質登録する件が複数になり、
1件に対して実質複数件になる登録を行うことはありました)
(それで、今日までで43件済んでいるというような感じです)
「弊社はスピードよりもクオリティーを重視している」と言ってこられてはいますが、
そもそも相手からの依頼のペースが遅すぎて、そうしているうちにもう年も明けてしまい、
納期も、ランサーズ上の「やることリスト」に、
「期限:2022年8月1日(期限超過)」の表示がずっと赤文字で出ているので、
これは大丈夫なのかと、個人的にはずっと落ち着かなくているのと、
色んな面で不安があります。
(こんな状況なので、このクライアントとの継続は考えていません)
(このクライアントは、継続を希望してくるかもしれませんが、お断りしようと思っています)
yahooの商品登録のページは、どこか昔ながらのシステムになっていて、登録に割と手間がかかるのと、
先方から送られてくる情報も、(おそらく中国人だと思います。中国に出張だったとか、『※海外輸入品のためロゴ/タグが日本語でない場合がございます。』と記載することが必須であったり、中国語が混ざっていたり、日本語が変だったりします)
非常に分かりにくいものや、内容をまとめて先方に確認する事が複数出てくることがほとんどという
事もあり、
そんな中で、登録件数の依頼ペースなどについても、
最初の契約の内容と状況が違うと思っており、さっぱり進まず、いつ終わるのかという状況なので、
気持ちとしては、今すぐにでも、途中終了したい気持ちです。
しかし、昨年7月からこの調子で苦労して登録してきて、一応43件登録はすみましたが、
最後の43件目は年末の依頼で、年明け1月2日に登録確認完了の連絡が来てから、
今日までまだ次の依頼が来てなく、
何ヶ月もこんな調子で来ていて、これって続けてていいのかなと思いながらも、
頑張って登録してきました。
もし、途中終了を申し出て、それが受領され、途中終了することになったとした時、
私の評価に「残念」とついてしまうとしたら、非常に悔しいと思っています。
「残念」の評価がつかないように、これまで他の仕事も自分なりにしっかりこなしてきているのに、
こんなことで「残念」とついてしまったら悲しいと思って、
今日まで続けてきたことも事実です。
しかし、私もフリーランスとしての活動時間を、もっと大切にしていきたいですし、
この仕事に時間を取られるくらいなら、他のもっと別の仕事に提案して稼いでいきたいと思っていて、
思い切って、途中終了の申し出をするべきかどうか、迷っています。
「残念」の評価がついてしまうようだったら、頑張って残りの依頼を待ちながら、
(しかし、このペースだと、今年の7月くらいまでかかりそうで、トータルで1年間もかかったことになりそうですが・・・)
今回の分だけでも終わらせようかなとも思うのですが、
「残念」の評価がついてしまっても、こちらが悪いことをしたわけではないと、もっと割り切って、
途中終了した方がいいのか、ずっと悩んでいます。
そもそも、途中終了すると、必ず、「残念」の評価がついてしまうのでしょうか。
長文すみません。抱えてた思いをまとめて書いてしまいました。
ここまでお読み頂きまして、ありがとうございます。
何卒、ご教示頂けます様、宜しくお願い致します。