納品代行業務にて身分証明書の写し提示を求められてます。

  • その他(仕事)の相談
  • 解決済
  • 回答数:2
  • 閲覧数:144
  • お気に入りの相談に追加
    ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
    「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

shige8862 (shige8862)

ログインすると、shige8862 (shige8862)さんに「ありがとう」を伝えられます。
閲覧ありがとうございます。

現在納品代行業務の提案をし当選したのでやり取りしています。
納品代行のため住所、電話番号をお伝えするのは分かるのですが身分証明書の写しの提示を求められています。

発注者からすると外注先の私に商品を預けるので本人確認したいというのも分かるのですが、ランサーズ上で本人確認済みですし、仮に何かトラブルがあった際は規約に則ってトラブル解決できるはずなので提示する必要は無い認識です。

本当に身分証明書の写しを提示する必要があるのかを教えていただけると幸いです。
投稿日時:2022年11月25日 21:19:01

回答者コメント

それはランサーひとりずつが決める問題だと思います。あるランサーは提示したくないからこの仕事はおりますという方もいますし、クライアントを信頼して仕事をしたいから提示する方もいるでしょう。

よって決めるのは最終的に自分だと思います。リスクを全く負いたくなかったらその仕事からは降りたほうがよろしいかと思います。







ログインすると、ミミノコ|Word.Studio 青野 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2022年11月25日 21:47:16

回答者コメント

お客さんからしたら再外注(による品物の破損、紛失等)のリスクがありますから
商品の預け先と受注者の住所に相違があってはならないかと思いますので、お客さんの気持ちは分かります。

率先して
本名、住所、電話番号を名乗りましたか?
ここでタイムラグがあったりお客さんの方から確認する流れになっていたら、お客さんは不安になるでしょうから、お客さんの気持ちは分かります。


投稿日時:2022年11月25日 23:28:39
会員登録する (無料)