この案件は怪しいですか?

  • フリーランス・個人事業主の相談
  • 解決済
  • 回答数:4
  • 閲覧数:1048
  • お気に入りの相談に追加
    ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
    「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

さな (sana_2022)

ログインすると、さな (sana_2022)さんに「ありがとう」を伝えられます。
ランサーズを使い始めて間もない者です。

Yahoo!ショッピングの出品、発注、受付を行うお仕事なのですが、
今、ChatWorkでやりとりしており、ZOOMで業務の流れを説明したいと言われ、
ランサーズのワークスペースでやりとりがしたいと伝えたのですが、画面共有ができないので業務説明ができないと言われました。

このままZOOMでお話を聞くのか迷っているのですが、教えてもらえると幸いです。
ZOOMの方では顔出しはしなくていいようです。
投稿日時:2022年09月13日 12:55:20

回答者コメント

そのお仕事のステータスは現在どのような状況ですか?
仮払いはすでに行われていますか?

仮払いが行われている→問題なし。ご自身の判断で使用するかを決定してください。

仮払いが行われていない→chatworkやZoomの使用は規約違反です。相手だけでなく、あなたも違反に問われます。

ここからは私見です。
正直に言うと、いわゆる「販売代行」を頼むクライアントは評価や発注率の低い人が多いように思います。
個人的にはトラブルになりやすく、初心者が手を出す案件ではないと思っています。

ログインすると、坂崎良一郎 (jow11ahoik)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2022年09月13日 14:06:52

回答者コメント

言ってみれば貴女に「なりすまし」させる業務ですよね?
怪しいに決まってますよ。
ログインすると、株式会社進角 (shinkaku)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2022年09月13日 14:20:13

回答者コメント

!プロジェクトが開始・仮払いされる前のZOOMやChatWorkの使用は、利用規約で禁止されています。

ランサーズでは「サイトを介さない直接取引」を禁止しており、プロジェクトが正式に開始されて報酬の仮払いを済ませるまでは、外部の連絡ツールを使うことは出来ません。


【参考】
◇よくある質問 メール・電話で、打ち合わせをしてもいいですか?
https://www.lancers.jp/faq/C1005/214
(*タイトルに「メール・電話」とありますが、ChatWorkやZOOM、LINE等のあらゆる外部連絡手段が含まれます)

◇よくある質問 連絡先公開申請ってなんですか?
https://www.lancers.jp/faq/A1014/401


上記の参考ページを読めば、「プロジェクト仮払い前のが外部連絡が禁止されている」ことが分かります。
プロジェクト開始・仮払いされるまでの連絡手段については、ランサーズ内のメッセージ機能やビデオ通話機能をご利用ください。



【注意!】
ランサーズのクライアントの中には、「利用規約違反の依頼に初心者を騙して誘う」目的で、ChatWorkやZOOM等の外部連絡手段の利用を求めてくるユーザーもいます。
ランサーズ内のメッセージやビデオ通話は、送受信される内容を運営が逐一チェックしています。
そこで運営の監視の目を誤魔化すために、外部連絡ツールに誘導しようとするわけですね。

ご相談のクライアントがそうとは言い切れませんが、まずは現在の連絡方法が利用規約違反であることを伝えた上で、聞き入れてもらえないようであればサポートに通報することも考えましょう。
ログインすると、文字もじモジュール.com (vyora)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2022年09月13日 14:20:58

回答者コメント

サポート&問い合わせ
https://www.lancers.jp/help/support

*違反者の通報は「迷惑行為・規約違反報告」から
ログインすると、文字もじモジュール.com (vyora)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2022年09月13日 14:22:20

さな (sana_2022)

ログインすると、さな (sana_2022)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

みなさまお意見ありがとうございます。

仮払いは行われていないので、規約違反に引っかかる行為だとわかりました。
「販売代行」の件に関しても、コメントの通りだと感じたので今回はお仕事をお断りする形にします。

以後トラブルに巻き込まれないためにも、今回教えていただいた知識を大事しにしていきます。
そしてこれからも、ビジネスマナーを学んでいきたいと思います。

お忙しい中、教えてくださりありがとうございました。
投稿日時:2022年09月13日 19:04:38
会員登録する (無料)