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ランサーズに、こんな「裏ルール」は存在するのか?
新しいテーマの相談を立ち上げました。
詳細は「クライアントから『納品したファイルを取り下げるように』という内容証明が届きました 」という相談↓
https://www.lancers.jp/consultation/detail/1088
を読めば御理解して頂けると思うのですが、以下に簡単に整理します。
――私は某クライアントからシナリオ制作のプロジェクトを依頼されたのですが、プロジェクト開始から1ヶ月半も経ってから一方的にキャンセルを通告されました。
その時点において私は、クライアント側の都合で半月間、業務開始の遅延を強いられた上、提示されたあらすじに沿って作成したシナリオに関して、クライアントの要望に従って何度も修正作業を繰り返してきました。
そんな状況であったにも関わらず、このクライアントは、まるで自らに一切の責任がないかの如く、さも当然の権利だと言わんばかりにキャンセルを強要してきましたのです。
私にはこの身勝手な要求が、ランサーズのルールにも、下請法にも違反した行為であるとしか思えず、キャンセルに同意する気にはなれませんでした。
あくまでも話し合いでのトラブル解決を提案する私に対し、クライアントは一切の対話を拒否し、弁護士を使ってランサーズに私の個人情報を開示させ、「キャンセルに同意するように」という文書を内容証明で送りつけてきたのです。
……以上がこのトラブルの経緯です。
ランサーズの会員なら御承知のように「一旦開始したプロジェクトは、クライアント側からのキャンセルはできない」という原則は、ランサーズのルールの根幹です。
しかし、このクライアントはまるで「途中キャンセルは、クライアントの正当な権利である」と確信しているようです。
この行動の根源にある「成果物さえダウンロードしなければ、報酬を支払う義務は生じない」という裏ルール(?)は、明らかに先のルールと相反するものであり、もしこんな裏ルールが存在し、容認されるのなら、エスクローのシステム自体が全く無意味なものとなります。
つまり、ランサーにとってみれば、エスクロー入金が確認できたからといって、それが「安心して仕事に取り組める」、「このクライアントは信頼できる」という判断材料にはならなくなるのです。
ランサーズ事務局には、是非この問題についてハッキリとした見解を示して頂きたいと思います。
①「開始したプロジェクトは、クライアント側からのキャンセルはできない」
②「成果物さえダウンロードしなければ、報酬を支払う義務は生じない」
このどちらのルールが優先されるのかということです。
常識のある人なら一目瞭然でしょうが、一方は「ランサーズのルールをきちんと理解した人が守っているもの」であり、もう一方は、「ランサーズのルールを全く理解していないか、理解した上でその盲点をついたもの」です。
果たしてランサーズの会員は、どちらのルールを信じ、それに従うべきなのでしょう?
ランサーズ事務局として明確な見解を示して頂くと同時に、ランサーズ会員の皆様の御意見も是非お聞かせ頂きたいと思います。
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クライアントの自動キャンセルの多さ
初めまして。
相談は、表題の通りですが、長々と選考中のまま、最後になって自動キャンセル、発注の理由がなくなった、などとというのが続いています。キャンセルペナルティなどを課す等、対策をお願いいたします。
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納品が終わっているのに一ヶ月近く放置された挙句、修正要求で支払わない。
9月4日納品の動画をその日に収めました。その後調整があるとのことで納品後なので微調整ということなら良いですよということでした。早く修正して終わらせたいのに、その後、連絡してもなかなか連絡も来ず、来たと思えば『忙しくて』そしてまた調整案も来ず、連絡しても『忙しくてバタバタしてて』で・・結局1ヶ月近く放置されたまま先日『納品は終わっているのだからもう完了してください』といったらやっとでできた納品後の調整案が、当然に納品期日があるのでそれに合わせて有料の音源まで購入していて納品も終わっているにも関わらず、その音源の変更も含めたざっくりとその場しのぎの大まかで適当な変更案。。なので、情報商材屋系の詐欺だと思います。早く完了してもらうにも発注者がそのような輩なので困ってます。流石に納期から一ヶ月はいい加減すぎます。どうにかして欲しいです。
現在は、私はあまりにもひどいので、この後も続けるなら他に頼んでくれといっていますが、やけに執着してきます。
しかし、納期後は別途の料金も出せないようですので、ランサーズさんの方でしっかりチェックしてください。他の受注者も困ります。
お金も貰えてません。
どうしたら良いですか?
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連絡催促申請を再度しても良いものか迷っています。
3月に作業の完了報告をして「確認作業をするのでお待ちください。」と言われて待っていると2カ月が経っても連絡が来なかったので連絡をすると「6日までには確認します。」と言われて待っていると約束の期限が過ぎても連絡すらこず、また連絡すると今度は1カ月が経っても音沙汰もなくなってしまい、連絡催促申請をしてようやく連絡がつくようになりました。
「体調が悪かったので7月末までには確認する。」ということでしたが、今日で7月最後です。
共有したスプレッドシートの確認項目に1つもチェックがついておらず、確認作業が進んでいるように見えません。
このままだとまたさらに1カ月とズルズル先延ばしされそうなので8月に入ったら再度連絡催促申請しようかと思っています。
再度連絡催促申請しても大丈夫だと思いますか。
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私のパッケージを丸ごと模倣して低価格で出品しているユーザーがいます
自分のスキルを商品化しようと、時間をかけてタイトルや説明文章、費用などを考えて作成し、やっとの思いで出品したパッケージがあります。
https://www.lancers.jp/menu/detail/1290246
先ほど、私が出品しているパッケージほとんど同じタイトル、内容(説明文はほとんどコピペ、つまりパクリ)のパッケージを、私の価格の半額程度の低価格で出品しているユーザーを見つけました。
たまたま発見したのですが、完全な盗作であり、営業妨害だと思います。
このようなユーザーが案件を獲得し、私が結果として損失を被ることは避けなければならないと思っています。
どのように対応することが望ましいでしょうか。ご存知の方、是非、ご教示をお願いいたします。
なみ (nami1959)
その内のひとつとして案件の中抜きがありました
中抜きは普通の間隔なのかもしれませんが、同じlancers内での行為は
問題ないのでしょうか?
このときは執筆内容に対しての問い合わせがうまく機能せず、トラブリました。
執筆内容の質が悪いと罵倒されたのです。
これはslackというチャットワークス内での罵倒で、そのうちに強制退出処理を
されました。
この中抜きについて問題がないのかを確認したいのです。
元の発注者の思いというものがあると思います。普通は直接、意思疎通を確認しながら、執筆、修正をしますが、中に人が入ることで連絡が大幅に遅れ、また意思がうまく伝わらず、元のクライアントの要求するものが実現できないわけです。
内容
一例を示します。
kobadayo5mikuが受注した案件
https://www.lancers.jp/work/detail/3806889
受注金額 3.200*5=16,000円
この受けた案件をそのままコピーして
同じlancersで発注しています
https://www.lancers.jp/work/detail/3817756?proposeReferer=work.invited
発注金額 1.400*5= 7,000円
コメントありがとうございます。
この行為は特に問題はないとのことのコメントで理解しました。
わたしg確認したかったことは、全くの丸刃げ行為が心情的には許されないと思ったのです。もちろん、それを受けた営業力というのもあるでしょうし、丸投げかどうかは、証明するのも困難です。
丸投げかどうかは確かにわかりませんよね
ただ、丸投げかどうかの判断は別として同じ提案文章でlancers内で発注する行為はわたしには理解できません。
lancersサポートに確認し、回答が届きましたので貼り付けます。
なるほどの回答でした。
確かにこれですと元のクライアントはいい気がしませんよね
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ご利用にあたりご不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。
下記につきまして、
> しかし後で調べると別のランサーズクライアントからの横流しの仕事でした
> 内容確認でトラブル、非常に嫌な経験をしました。
> このようなランサーズ内での仕事の横流しは問題はないのdしょうか?
そのお仕事のもともとのクライアント様の了承がある場合には、二次的にほかのランサ
ーへ依頼する ということは可能としております。
しかしながら無断で依頼しているようなケースは違反にあたることもあり、今回お知ら
せいただいたユーザー様は弊社でも確認のうえ、違反の場合は規約に沿って対応してま
いります。
https://www.lancers.jp/profile/kobadayo5miku
確認結果や具体的な対応内容等のご報告はいたしかねますが、何卒ご了承のほどお願い
いたします。
その他、ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくご連絡ください。
今後ともランサーズをどうぞよろしくお願いいたします。
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コメントには感謝しておりますが、
吊し上げ、報復といわれるのはおかしいでしょう。
ここで論争するつもりはありませんが違反行為は罰せられる規約となっています。違反が確定していないといわれるでしょうが、本来であれば再発注の説明に、規約違反でない、元クライアントの了承を受けている旨等の説明をするのが規約を考えると必要なことであり、礼儀だと考えます。
クライアント、相手を思うやる気持ちは大切ですが、それよりもまずは規約を守るほうがまずは重要です。
何か問題意識が異なるコメント意見であると考えます。
ふってくれたお客様は神様??? おかしいでしょう。
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コメント感謝します
そして運営の回答では、「大元のクライアントの了解を得ているなら二次発注も問題ない」とのこと。
こうなると二次発注(中抜き)が問題かどうかについては、あなたの個人的な意見の範疇、ということになります。
→ それは問題がない場合の話になると思います
民法が優先されるならランサーズの規定には意味がなくなります。
了解を得ず、全くの丸投げはランサーズの規約では違反だというわけです。
民法では違法ではないけどランサーズでは違反で罰則を与えるというわけです。
もちおん了解を得た二次発注なのかどうかは記載がなければわかりませんのでシステム上の問題もあるとは思います。
ですから個人的な見解の範疇という言い方も正しくないと思います。
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追記コメント:
mayaさん コメントありがとうございます。
そうです、まさにそのとおりだと思います。
転売ヤーと同じような感覚といったら、それは違うといわれそうですね。
わたしも、その無駄な伝言ゲームが不快でした。
確かにランサーズは手数料収入が増えますね
ライターやWEBデザイナーとしての技量を磨くよりも、この転売もどきをたくさんやってる人は多くいますよね