クライアントへ質問をしたのですが、1週間たっても返事がきません

  • その他の相談
  • 解決済
  • 回答数:3
  • 閲覧数:145
  • お気に入りの相談に追加
    ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
    「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

東条卯月 (tozyouduki)

ログインすると、東条卯月 (tozyouduki)さんに「ありがとう」を伝えられます。
初めてご相談させていただきます。
似たようなことがあった方や客観的なご意見などをいただければ幸いでございます。

ある企業様からシナリオの制作のお仕事をいただきましたが、求人に記載していた内容と実際の作業に一部異なる部分がありました。
また、いただいたシナリオ資料について不明点が多々あったので、質問したところ1週間近くなにも返答がありません(月曜日に質問して、お返事がなかったので水曜日に再度ご連絡したところ、「確認中」というお返事のみいただきました)。
納品の期日が迫っており、シナリオを提出したいのですが質問に対するご回答をいただけないとシナリオの作成をすすめることができません。

上記ののような状況を踏まえまして、下記ご意見をいただけますと幸いでございます。

1.上記のような場合、依頼のキャンセル事由になるか
2.上記のようなことがあった場合、どのように対応したか

以上、恐れ入りますが、ご意見をいただけますと幸いでございます。
何卒よろしくお願い申し上げます。
投稿日時:2020年06月07日 23:05:15

回答者コメント

クライアント様が会社の場合、社内すり合わせなどもあり質問への返事が遅れることはあります。

1.上記のような場合、依頼のキャンセル事由になるか
キャンセルしたかったら、キャンセルを申し出ることはできると思いますが、

2.上記のようなことがあった場合、どのように対応したか
ご回答しただかないと作業を進められないので、納期を延ばしていただけないか?というメッセージを入れてみましょう。

それはできないと言われたら、1.キャンセルの相談をしてみたらいかがですか?





ログインすると、ミミノコ|Word.Studio 青野 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2020年06月08日 10:25:44

回答者コメント

①充分にキャンセル理由になります
事前説明と実際の内容に食い違いがあったわけですから、これはクライアント側の不手際です。
そのため立派なキャンセル理由になります。

また受注者が作業にあたって不明点を確認することは、ビジネスを円滑無事に進めるための当然のマナーであり、権利です。
回答しなければ作業に支障をきたすことくらい、わかっていて当たり前。
なのでこのクライアントは、「ビジネス意識が欠如している」と言わざるを得ません。



②幸い私自身には、ご相談のように差し迫った経験はありません。
ですがもし私があなたの立場だったら、『確認中』などと不誠実で素っ気ない一言を返された時点で、「このクライアントはやる気がない」と見做してキャンセルを突きつけるでしょう。
もちろんそれでゴネられるようなら、理路整然と、徹底的に戦う覚悟があってのことです。



ご参考になれば幸いです。
ログインすると、文字もじモジュール.com (vyora)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2020年06月08日 14:26:25

回答者コメント

そのクライアントは仕事に対するやる気がないだけです。
社内で色々な仕事があるかもしれませんが、その返信がないや他に仕事があるはその人の都合であり言い訳にしかなりません。
投稿日時:2020年06月08日 22:59:42

東条卯月 (tozyouduki)

ログインすると、東条卯月 (tozyouduki)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

>study21@ネーミング・コピー 様

この度は相談にご回答いただきありがとうございます。
本日、先方からご連絡をいただきましたが業務質問に対する答えはいただけませんでした。

そのため、大変心苦しいですがキャンセルをさせていただきました。
不安な時に一番最初にコメントをいただけて心が楽になりました。

ありがとうございました。
投稿日時:2020年06月08日 23:32:29

東条卯月 (tozyouduki)

ログインすると、東条卯月 (tozyouduki)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

>文字もじモジュール.como様

この度は、相談にご回答いただきありがとうございます。
文字もじモジュール.como様の回答に背中を押していただき今回の依頼は先方にキャンセルさせてくださいとお伝えし、契約解除となりました。

ランサーズを初めて半年になりますが、求人と作業内容の齟齬があったり、こちらからの問い合わせでシナリオを作成するにあたって足りない資料があることが判明したりするなど、初めての体験でしたので、今回ご相談させていただきました。

ご回答いただけたかた全員がキャンセルできるもしくはしてもいいといっていただけて救われた気持ちになりました。

ありがとうございました。
投稿日時:2020年06月08日 23:40:04

東条卯月 (tozyouduki)

ログインすると、東条卯月 (tozyouduki)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

>長岡 隼様

この度は相談にご回答いただきありがとうございます。
長岡様のご意見に納得いたしました。

また、今回のクライアント様は返信が遅いだけではなく、シナリオを作成に必要な資料も出来上がってないと本日ご連絡をいただいたこと、こちらがした質問に答えていただけないなどのことがありましたので、長岡様や他の皆様の後押しもあって今回の依頼は私の方からキャンセルのご連絡をさせていただきました。

このようなことは初めてでしたので、長岡様をはじめ皆様のキャンセルも視野にいれてよいという趣旨の言葉に大変安堵いたしました。

ありがとうございました。
投稿日時:2020年06月08日 23:45:42
会員登録する (無料)