納品日直前になって仕事がクライアント都合でキャンセルになった場合の対処について

  • その他(仕事)の相談
  • 回答受付中
  • 回答数:6
  • 閲覧数:242
  • お気に入りの相談に追加
    ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
    「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

なつ (madamunaomi)

ログインすると、なつ (madamunaomi)さんに「ありがとう」を伝えられます。
納品直前になってクライアントと連絡が取れず困ってます。

以前に取引経験のあるクライアントからプロジェクトの仕事を再度依頼されたのですが(直接依頼ではありません)、依頼時に依頼内容をくわしく書いたメールが一度きたきり音信不通になってしまいました。

以前に一度取引経験があり信用できるクライアントだと思っていたので、納期に合わせて作業を進めていました。

が、その日から1週間後にランサーズから「提案していた案件がクライアント様が選定期間を過ぎても提案を選択/キャンセルしなかったため、自動的に依頼がキャンセルとなりました」というメールが来てキャンセルになってしまいました。

ランサーズから再度クライアントにメールでその旨伝えたところ、10日近く経っても音信不通です。送ったメールは開封済みになっているので、たしかに読んでいるとは思うのですが。
なぜ何がしかの反応がないのかも疑問です。

この場合はこのまま泣き寝入りしかないのでしょうか。
連絡督促申請というのがあるようですが、該当するページが見当たらないので相手と連絡がつかず困ってますT_T
投稿日時:2020年04月30日 13:28:28

回答者コメント

仮払いは既に行われていますか?
https://www.lancers.jp/faq/l1019/549
メールだけのやり取りで仮払いが行われていなければ、残念ながら、お金の請求は難しいです。
連絡督促申請は、仮払いが終わってプロジェクトが開始になった後でないと、画面に表示されません。
https://www.lancers.jp/faq/l1035/163
https://www.lancers.jp/faq/A1018/338
ログインすると、ハロ (haro1210)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2020年04月30日 14:00:07

回答者コメント


連絡督促申請ではなく、連絡催促申請の間違いでした。
ログインすると、ハロ (haro1210)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2020年04月30日 14:01:07

なつ (madamunaomi)

ログインすると、なつ (madamunaomi)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

ハロ様
コメントありがとうございます。

仮払いはされていなかったんですよ~。
初回はクライアントの方ですべてきっちりやってくれていたので、すっかり安心してまかせっきりにしていたのが間違いのもとでした。
ランサーズからのキャンセルメールがきて初めて気づいた次第です。
今回のことは教訓だと割り切って、今後は気をつけようと思います。

ps 
プロフィール拝見しました。私と趣味が似てるところがあってちょっとうれしかったですw
お互い良い仕事に恵まれますように。
投稿日時:2020年04月30日 16:35:22

回答者コメント

コメントありがとうございました。

わたしは最近ある仕事に応募し、メッセージで仕事の詳細に関して聞いてこられたので、もしかしたら採用されるのかな、と思っていたら、返事に関して反応がないまま、他の人が採用されていました。

2回目だと仕事を確実にいただけそうなイメージですが、他の人にも同時に声をかけていて、他の人に決めてしまった可能性もありますし、クライアントは他の人から仕事を請け負うはずだったのに、その仕事が流れた、という可能性もあります。クラウドワークスとランサーズで同時に仕事を募集していて、クラウドワークスで決まってしまった可能性もあります。

ふつう(誠実な人)ならば、○○の理由で仕事を依頼できなくなった、という一言があってしかるべきだと思いますが、残念ながら、クライアントだから立場が上なので、返事をする必要はないと思われている方もいるのではないでしょうか。

仕事をしていくうちに、ちゃんとした人かどうかの見極めがだんだんできてくると思われるので、仕事を選べる段階になってきたら、そういった方のお仕事を受注していくようにした方が良いと思います。お互い頑張りましょう。
ログインすると、ハロ (haro1210)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2020年04月30日 19:36:38

回答者コメント

クライアントがやる気ないだけですね。
本気でやる気がある人は自分の都合を押し付けたり先延ばしにはしません。
投稿日時:2020年04月30日 19:39:14

なつ (madamunaomi)

ログインすると、なつ (madamunaomi)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

ハロ様

たびたびのコメントありがとうございます。
それは期待していた分がっかりでしたね。いい加減というか、相手に対しての礼儀のないクライアントって案外多いんですね。

私も最初の頃は必死に頑張ってた感じなので見えてなかったことも多かったですが、最近はだんだんとクライアントの良し悪しもわかるようになってきました。
今回がっかりさせられたのもそのクライアント、前回仕事を引き受けてから私のことフォローしてくれてたんです。だから余計にがっかりしましたね。

まあ、教訓だと思って乗り越えるしかないですねw 良い連休を。
投稿日時:2020年04月30日 22:45:36

なつ (madamunaomi)

ログインすると、なつ (madamunaomi)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

長岡 隼様
コメントありがとうございます。

いつもきっちりメールの返事はくれるクライアントだったので、もしかしたらコロナにでも罹ったんではないかとも思ったんですけどw
でも真面目な話、コロナ自粛がこういうところにも影響が出ているのかもしれませんね。
長岡様もご自愛を。
投稿日時:2020年04月30日 22:51:03

回答者コメント

大勢の方がコメントされていますが・・違う観点からコメントさせていただきます。
1)クライアントが事故、入院などの可能性もありうるかともいます。私はクライアント様から仕事を受注、仮払いもしてもらいましたが、1か月連絡がないので、仮払いを返却してキャンセルしたことがあります。詳細打ち合わせをしたかったのに、適当に仕事して納品、お金もらうの流れは自分にとって許されないことだったので返金しました。よって、今回もいまだアクセスされていなかったら、ご病気などもありえるかと思います。

2)今回がっかりさせられたのもそのクライアント、前回仕事を引き受けてから私のことフォローしてくれてたんです。だから余計にがっかりしましたね。
→フォローはディフォルトです。99%のクライアントがフォローしてくれます(私の場合)ので、これは安心材料になりません。

実は、私もクライアントによっては、時間に余裕ある時に先行スタートしてしまうこともあります。でも、持ち出し時間を決めています。例えば2時間まで1万円まではOKなど、それ以上はしないなど。もしダメになったとしても忘れられる捨て金です。ご参考に。
ログインすると、ミミノコ|Word.Studio 青野 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2020年05月01日 11:33:42

なつ (madamunaomi)

ログインすると、なつ (madamunaomi)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

study21@ネーミング・コピー様

コメントありがとうございます。
以前にも別の質問で答えていただいてたような気がw 間違っていたらごめんなさい。

そうですね、私も最初はたぶんイレギュラーなことが起こって連絡つかないんだと思ってました。
でも担当者が2人いていつもどちらかの人がすぐに返信くれるのに、今回2日連続で送ったメールに誰も返信してこないのは、ちょっと普通ではないなと思ってます。たしかに読まれてはいるんですよね。
最悪の場合は会社が潰れたとか、そういうことも考えてます。

今は国全体がこういう非常事態下であちこちで考えてもいなかったことが起こってるというご時世なので、そう思ってあきらめることにしました。
投稿日時:2020年05月02日 13:16:59

回答者コメント

>ちょっと普通ではないなと思ってます。たしかに読まれては
>いるんですよね。

既読されているのでしたら、明らかにおかしいですね。
納品物は渡していませんよね? もし渡していたら勝手に使われないか?心配があります。定期的にネットサーチしておいたほうがいいです。勝手に使われれた場合は記事さしどめ、または費用を請求できます。

>非常事態下

そうですよね。私もさらに気を引き締めていきたいと思います。

ログインすると、ミミノコ|Word.Studio 青野 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2020年05月02日 17:33:53

なつ (madamunaomi)

ログインすると、なつ (madamunaomi)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

study21@ネーミング・コピー様

再度のコメントありがとうございます。
大丈夫です。納品直前にランサーズから案件キャンセルになったという自動メールが来たので、危機一髪?で助かりました。
もしこれが来てなかったら面倒なことになってました。
今回はランサーズに救われた感じですw

こんな状況下ですが、お互い頑張りましょう。
投稿日時:2020年05月03日 12:55:12
会員登録する (無料)