「社会課題をデザインの力で解決する」を掲げ、クリエイティブやソーシャルデザインを行っています。
2016年、熊本地震の発災直後から被災地域で多くの災害ボランティアが活動しているなかで「デザインや表現活動を通じて、支援を集めるクリエイティブで間接的な支援を担うための組織」として私たちは立ち上がりました。この復興には、息の長い支援活動と、たくさんの人たちの関心が必要だと考え、継続して熊本地震の復興支援活動を続けています。
活動を続けていると、復興支援だけではなく、災害ゴミによる環境問題、観光がダメージを受けたことによる地域おこしの問題、コロナ禍によってより困難な状況に立たされた障がい者福祉の労働問題など、さまざまな社会課題と直面するようになってきました。
私たちの団体名“BRIDGE”は崩落した阿蘇大橋のイメージからいただいたものです。“BRIDGE”には、被災地と支援したい人たち、熊本と県外、および海外をつなぐことを象徴しています。そして「社会課題とクリエイターをつなぐ」という意味を込めています。
ソーシャルデザインカンパニーとして「デザインの力」を信じ、企業や自治体、団体、個人の架け橋となりながら、さまざまな社会課題に挑んでいます。
❑ 事業概要(一部抜粋)
・自主事業
├ アップサイクルアイテムの企画・販売
└イベント企画・研修・講演
・受託事業
├ ソーシャルデザイン:新規プロダクト・サービスの企画開発の伴走支援
└ クリエイティブ:パッケージ、プロダクトデザイン、WEB、映像など
❑ 受賞歴
2017年:BLUE SEED BAG®
グッドデザイン賞BEST100 / グッドデザイン特別賞 [復興デザイン]
2018年:BLUE SEED BAG®
伊 A’ Design Award [BRONZE]
第13回ロハスデザインアワード入賞
2020年:南阿蘇保存水
グッドデザイン賞
2021年:BRIDGE KUMAMOTO
環境省グッドライフアワード[環境アート&デザイン賞]
第64回インターナショナルプレミアム・インセンティブショー 大賞
❑ 認可・登録
・地方創生 SDGs官民連携 プラットフォーム
・熊本県SDGs登録事業者(第1期)
- 発注したい業種
-
IT・通信・インターネット広告・イベント・プロモーション公益・非営利団体
- 登録日
- 2022年6月27日
- メッセージ返信率
- 95%
- メッセージ通知
-
お知らせメールの受信ブラウザの通知
実績・評価
もっと見る最近の仕事 (1件) 募集中のみ
NPO法人のHTMLコーディング
- 予算
- ~20,000円
- 募集期間
- 募集終了
- 提案数
- 45件
会社情報
会社名非公開
- 代表者
- 佐藤勝昭
- 従業員数
- 1~10人
- 資本金
- 未入力
- 年商
- 未入力
- 住所
- 熊本県熊本市新町2-2-23
- 事業内容
-
デザイン・広告・映像の制作
ウェブサイトの制作・運営
商品の開発・販売に関する事業 など
- 発注数
- 3件
- 評価
- 満足3件 残念0件
- 発注率
- 100% (3 / 3)