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この募集は2023年02月16日に終了しました。

実用性と防災性を兼ね備えた生活用品のキャッチコピーの仕事 [卸売・小売]

実用性と防災性を兼ね備えた生活用品のキャッチコピーに関する仕事・募集案件ページです。クラウドソーシングのランサーズで、キャッチフレーズ・コピーライティングに関する最適な外注/発注先をお探しの方、副業案件・求人をお探しのフリーランスの方はまず会員登録がおすすめです。

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依頼の募集内容

報酬金額

51,040円

募集期間

7日間

提案数

1570 件

発注者が選定した提案

実際の支払い金額
51,040
実際の受注者
Amami
Amami 認定ランサー 実績、報酬額、高評価などの条件を満たしたランサーです
ライティング、リライト、ネーミング、コピー 、インタビュー他、実績多数。40年以上のキャリアあり。
■ポイント 「まいにち」と「まんいち」。「実用」と「有用」の韻を踏ませて印象を深めます

詳しい依頼の募集内容

依頼主の業種
卸売・小売
依頼概要
■ 依頼の概要

「兼備生活」というブランドで、日常時に使用でき、災害時にも役立つ日用品や電気製品を販売する企業です(製品例:停電時、乾電池で使えるスタンドライト)。普段から使う「日用品」でありながら、災害へ備える「防災用品」でもある「兼備用品」という新しいコンセプトの製品を提案していきます。「実用性と防災性を兼ね備えた生活用品で、安心感のある暮らしを営む」という「兼備生活」のブランドイメージが消費者から消費者へと伝わりやすい一言を考案して頂きたいと思います。

■ 検討するポイント

① ターゲットとその課題
主なターゲットは、離れて暮らす家族(一人暮らしを始めた子供や高齢の親など)がおり、防災に関して以下の問題を抱えている人です。例えば、
・防災グッズを買ってあげたいが、面倒だから要らないと言われている。
・防災グッズの使い方をちゃんと理解しているか、いざという時に覚えているかが不安である。
・いざという時に防災グッズの置き場所を覚えているか、または取り出せるかが不安である。
・いざと言う時に防災グッズがちゃんと機能するか(バッテリーが腐っていないか、故障していないか)が不安である。

※ キャッチコピーの対象者(ターゲット)は製品の購入者で、その別居の家族は製品の使用者(ユーザー)です。

② 課題を気づかせる
同居していると問題にならない防災対策が、離れているがために問題になるということをターゲットに気づかせます。例えば、「あなたは災害への備えができているのですが、別居の家族はどうでしょうか。 あなたの助けがなければ、災害を無事に乗り越えることはできるのでしょう。」とターゲットに問いかけます。

③ ベネフィットを伝える
・「兼備生活」の製品は、普段から使い慣れている生活用品なので、導入のハードルが低い上、いざという時に分からない/見つからない/動かないといった問題が回避できます。
・実用性と防災性を兼ね備えておきながら、類似の生活用品に比べて極端に高くなることはないので、買って損することはありません。

■ 条件
・いずれかのベネフィットが含まれていること(ベネフィット別に提案してもいい)。
・覚えやすく、話しやすい言葉であること(ブランドや製品を他人に紹介する時、キャッチコピーをそのまま口にしても違和感はない)。
・兼備生活の製品(実用性と防災性を兼ね備えた生活用品)との関連性があること。
ターゲットがブランドと製品のことを別居の家族に説明するシーンが想定されます。ターゲットのために説明しやすい一言を考案すると言ってもいいので、覚えやすい・話しやすい・他人に言っても恥ずかしくないことが重要なポイントになります。
MUJIの「いつものもしも」のような他社のキャッチコピーと似ているか、兼備生活のターゲットに訴求する要素が含まれているか、ターゲットが似通ったキャッチコピーから兼備生活を認知できるか、も検討していただきたいと思います。
依頼金額を51040円に変更して、延長しました。
ただいまより【実用性と防災性を兼ね備えた生活用品のキャッチコピー】を提案された方へのアンケートを実施しています。追加提案をされる前に一度やってみてください。よろしくお願いいたします。
すみません。こちらのミスでアンケートが一時停止になっていました。現在再開されましたので、追加提案をされる方は一度やってみてください。よろしくお願いいたします。
平常時にも災害時にも使えるベネフィットを伝えるのはもちろん大事ですが、ターゲットの抱えている課題に触れないと、「なるほど」だけで終わってしまうかもしれません。したがって、キャッチコピーを見たターゲットに課題を気づかせ、兼備生活に関心をもってもらうことも大事だと思います。ターゲットの課題を整理しますと、① 家族を説得する大変さ、② 使い方を説明する手間、③ 維持管理の面倒さ、などになります。
①ターゲットの課題に触れて関心を引き、② 兼備生活のベネフィットを理解してもらい、③ 家族を説得する言葉としてそのまま利用できる などの要素を備えていればいいと思います。
■ 選んだ理由

当選された方のキャッチコピーは、弊社のブランドイメージを簡潔な表現で的確に伝えている点が気に入りました。そして、最後まで根気よく改良を手伝って頂きとても助かりました。そのお礼に当選報酬に加え【特別ボーナス】を出させていただくことにしました。

■ 提案者全員のお礼・コメント

1570件のご提案を頂き有難うございます。ここ一ヶ月間、頂いた提案を検討しながら、弊社はお客様にどのような価値を提供しようとしているかをあらためて考えさせらえる過程でもあり、大変貴重な時間となりました。ご提案頂いた皆様に重ねてお礼申し上げます。
添付ファイル
※ 締切後、添付ファイルはクライアントと当選したランサー以外は閲覧できません
  • キャッチコピーの参考資料 2023...
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