6月30日まで 新規会員登録とパッケージ出品で 2000円割引クーポンプレゼント! ※無くなり次第終了 ご利用方法
この募集は2021年11月02日に終了しました。

店舗DX(ローカルSEO施策)に関するサービス周知のための、わかりやすいネーミング募集の仕事 [IT・通信・インターネット]

店舗DX(ローカルSEO施策)に関するサービス周知のための、わかりやすいネーミング募集に関する仕事・募集案件ページです。クラウドソーシングのランサーズで、キャッチフレーズ・コピーライティングに関する最適な外注/発注先をお探しの方、副業案件・求人をお探しのフリーランスの方はまず会員登録がおすすめです。

キャッチフレーズ・コピーライティングに関連した他の仕事を探す

依頼の募集内容

報酬金額

33,000円

募集期間

14日間

提案数

631 件

発注者が選定した提案

実際の支払い金額
33,000
実際の受注者
yayamada
yayamada 本人確認
一生懸命にコツコツと
ご検討の程よろしくお願い致します。

詳しい依頼の募集内容

依頼主の業種
IT・通信・インターネット
依頼概要
■依頼の目的/概要
弊社、既存サービスを、よりわかりやすく、難しく思わせないキャッチコピーを考えておりますが、良い案が浮かばず・・といった状況です。
企業ヴィジョンに近いようなイメージで、サービスそのものの名前ではありません。
例)
・メルカリ→サービス名 キャッチフレーズ→日本最大の売れるフリマサービス
・LINE→サービス名(社名) キャッチフレーズ→いつもあなたのそばに。
※キャッチフレーズを考えていただきたいです。

■弊社サービスの概要
主なお客様は、店舗を構える事業者様で、B2Bの商売です。

広く言えば、店舗DX(デジタルトランスフォーメーション)の一環で、
その中でも、ローカルSEOサービスを提供しております。

弊社で言うローカルSEO対策とは、MEO対策やサイテーション施策、看板製作などなど、
「地域で"見つけてもらいやすい状態"に最適化する」をお手伝いをするサービスです。
看板製作とあるように、ネットマーケティングに限らず、建築工事も手掛けており、
地域のエンドユーザー様に最適な状態で"見つけてもらいやすい状態"を作り出すことを目的にしており、単なるマーケティング会社とは差別化しております。

■サービスの強み差別化ポイント
・ムダなオプションを一切排除した、最高効率のMEO対策
 →ムダなオプションを付帯している業者多数で、問題と思っております。
・看板製作、内装工事、ポスティングの仕組化などのようなリアル施策×WEBマーケの相乗効果
・誠実であること。Google規約を完全遵守。特にMEO業界はブラック多し。

など、イメージとしては、「誠実・泥臭い施策・親身」のような感じです。

■今回のキャッチコピーが響いて欲しいターゲットイメージ
・WEB集客に興味あるが、一歩目が踏み出せないオーナー
・踏み出しているが、効果が見合っていないと感じているオーナー
・業者にだまされたことがあるオーナー
・何度かネット集客にチャレンジしたが、仕組み化できず挫折したオーナー
などです。

■検討するポイント
ローカルSEOなどという言葉は、なかなか浸透しておらず、
現状は、「店舗DX」という抽象度を上げたワードを使い、説明しております。
となると、今度は、ほか競合との差別化が難しくなり・・といった具合です。

上記踏まえ、検討ポイントは、
・わかりやすさ
・ネット初心者の事業オーナー様に難しく感じさせない
・文字数小がベストだが、内容が網羅できる最小単位であれば、文字数多でも可。

■参考にしているキャッチフれーず(企業ヴィジョン)
https://toyokeizai.net/articles/-/451343
こちらの記事にある、
"海外旅行を「アマゾンで水を買うくらい簡単に」"
という、ヴィジョンが好きです。

今回のコンペ依頼内容に置き換えると、
"店舗DXを「○○をするくらい簡単に」"
なんですが、○○が思いつきません(・_・;)
ここを、何かお知恵いただけるだけでも助かります。
ちなみに、店舗DXを「お茶汲みくらい簡単に」などと、
事務所で起こる、簡単な仕事の象徴で、置き換えてみましたが、
何か失礼ですし、オーナー仕事ではなく事務員仕事ですし、
ぜんぜんピンとキテません。

■私の頭の中にあるワード群
※これを使用して欲しいというわけでなく、ワード群からポイントを汲み取っていただくため、補足としてご認識ください。
-----------------↓↓↓---------------------
店舗DX、ローカルSEO、地域検索最適化、地元、簡単、仕組み化、構築、
はじめ、最初、一歩、効率、リアル、


■ご提案いただいたキャッチフレーズの使用先
・HP内で掲載
・サービス個別紹介ページで掲載
・各種SNSにて使用予定
・他、広告媒体で使用

です。

以上 よろしくお願いいたします。
■ 選んだ理由

店舗オーナーは「地域で愛される」を目指しますが、これが本当に難しいことです。
他のご提案でも、具体性のある「○○を簡単に!」があったのですが、
どうしても極端な表現になりがちで、もともと私が、そこを解消できずに悩んでいたので、
「地域で愛される」と、抽象度は上がる表現ですが、しっくり収まった印象です。
有難うございました。

■ 提案者全員のお礼・コメント

まずは、こんなに多くのご提案数をいただけたことに非常に驚いております。
わたしの依頼内容がザックりしていたこともあって、色々な角度からご提案いただき、
コペルニクス的転回のような気付きが沢山ありました!
本当にありがとうございました。

この仕事に似たキャッチフレーズ・コピーライティングの他の仕事を探す

会員登録する (無料)