この募集は2016年05月23日に終了しました。

弊社の会計業務(弥生会計)の代行の仕事

弊社の会計業務(弥生会計)の代行に関する仕事・募集案件ページです。クラウドソーシングのランサーズで、経理・財務・税務・ビジネス会計に関する最適な外注/発注先をお探しの方、副業案件・求人をお探しのフリーランスの方はまず会員登録がおすすめです。

経理・財務・税務・ビジネス会計に関連した他の仕事を探す

見積もり募集の結果

募集期間

5日間

提案数

24件

当選人数

1 件

(募集人数1人)

実際の発注内容

依頼の予算
10,000 円 ~ 20,000
実際の支払い金額
9,000 円 ~ 10,000
製作期間
51
実際の受注者
nogie
nogie

本人確認 経理・会計・税務に関することはお任せ下さい

  • 希望時間単価 ---
  • 実績 16
  • 評価満足率 100 %
  • プロジェクト完了率 100%
  • 機密保持
  • 本人確認
  • 電話

 上場会社に勤務し、経理の仕事をしております。以前は会計事務所に勤務し、主に法人・個人の記帳代行、法人税・法人県民税・市民税・事業税・消費税の申告書・個人の方の確定申告書・償却資産税申告書の作成代行、税務相談の仕事をしておりました。  また年末調整・法定調書合計表の作成等給与関係も何十社とやらせていただきました。そこでは飲食店をはじめ、様々な分野のお客さんを担当させていただきましたので、ど... 続きを読む

スキル
ライティング(基礎)
... もっと見る
発注者の声

見積もり募集の内容

提示した予算
10,000 円 ~ 20,000 円
依頼概要
現在、弊社パートさんで行っている会計業務の外部化&コストダウンを考えております。
基本的には、こちらでスキャン等したものをDropbox等にて情報伝達し、弥生会計ソフトに入力して頂いた後のバックアップデータを頂きます。

毎月の業務で、毎日の作業量は少ないと思いますが、その都度の処理となります。(溜まったら、まとめて処理ではなくて)となります。

弊社は、ベースになっているのが社会保険労務士業で、製造業のような仕入や仕掛などが無く、会計としてはシンプルかと思います。
作業ボリュームは仕分日記(弥生の機能)をEXCELに吐き出して行数をみると、月に230程度になっていました。

*外部に会計を出したことが無いので、上記以外にもこういうのができるよ!という提案があれば嬉しいです^^

尚、決算処理はこちらでやっています。
(減価償却やらでこちらで入力することもあります。その場合は、こちらで作業したバックアップデータをアップするので、そのデータを復元した後に処理を行うようにします)

他に必要情報がありましたら、ご質問頂ければ追記していきます。
Q.弥生会計のソフトは貸し出していただけるのでしょうか?

A.もし弥生をお持ちであれば、それを利用して頂くのが良いとは思いますが、お試し利用で1ヶ月間使えますので、弥生会計の購入意思決定までは、それを繰り返し使うことも可能です。
(プログラム自体はこちらにありますのでお渡しします。←ライセンスをお渡しするけではないので、大丈夫と思うのですが^^;)
Q.報酬額は月額という認識でよろしいでしょうか?

A.報酬は月額になります。

  基本的には、情報は都度発信(それが夜の処理で翌日になっても構いません)できると思います。
  補助科目を使ってます→管理会計にて運用しているため、たまに仕分け方法を変えることがあります。

  ★基本的には当月分の処理分としてのお支払となります。
  (業者によっては翌月10日位に来る?)
  ・不都合等が生じない限り、再度社内で処理することは今のところ考えていませんので、日々の処理に関しては、お渡しするデータを入れていって頂ければ問題は無いとは思っております。


★こちらがお願いする方法の中には、重要と思っているポイントと、何気に言っただけ。。というものも混ざっていると思います。
作業上、こうできないか?と言って頂ければ、
「そこはこういう理由で今のままお願いしたい」
というもの以外は、やり方は進化していって良いと思っています。
お気軽に提案してみて下さいませ。
Q.弥生会計はスタンダード(部門管理機能なし)で問題ないでしょうか?

A.こちらのライセンスはプロフェッショナルですがどうなんでしょうか?
一度、こちらのバックアップファイルを復元して頂き、再度バックアップを取ったファイルで弊社が問題なく利用できれば、大丈夫かと思います。

また、ライセンスは共有できませんが、プログラムはありますので30日の試行で購入の意思決定までは繰り返し使って頂くことが現在は可能のようです。

プログラムは、バーションアップのタイミングもありますので、都度共有可能です。
ちなみに現在は、弥生会計16プロフェッショナルVer.22.1.2でした。
Q.プロジェクトの完成は月次ですよね?

A.基本的には月次の区切りですが、原則的には毎月の継続契約を希望していますので、適切と思われる区切り日(翌月15日までとか)で前月分の請求という形が良いのかもしれません。

ある程度は混ざってしまうと思いますので、そこまでキチキチには考えておりません。お互いにスムーズで、可能な限りお互いに負担が生じないことが良いと思っています。

よろしくお願いします。
Q.月1度、1月分の資料を送信(クラウドにアップ)していただき、その資料に基づいて。。。

A.申し訳ありませんが、現在が都度の更新を行っているため、都度の情報アップをさせて頂き、都度の更新を希望しております。
(基本的には翌日アップと思っていますが、金曜日や祝日前に情報提供した場合は休み明けになっても構いません^^)

こちらでも現金のデータなどは都度更新されていきます。
情報の共有方法などは、社内にて複数人での更新作業でもスムーズにいっているので、同じ方法を取ろうと思っています。

よろしくお願い申し上げます。
Q.資料の郵送等が必要な場合には郵送料、返却料などはご負担いただきたいと考えています。

A.基本的にはこちらでスキャンしたデータ(PDF)を提供しますので、書類の返却などは発生しないと考えております。

スクラッチブックなどまでは現在は考えておりませんが、もしその場合は別途料金を設定しお支払します。
また、その際には郵送料などはこちらで負担します。
更新回数は、4月実績で18回でした。
だいたいこの程度かと思います。

ご参考までに。

この仕事に似た経理・財務・税務・ビジネス会計の他の仕事を探す

会員登録する (無料)