自己紹介
SOHOスタイルによる、重度障害者の「在宅就労」支援
当NPO法人は、平成2003年4月、当時、共にようやく実務で使えるレベルに近づいたパソコンとインターネットを利用して「外出が大変な重度障害者にとってあらゆる面で最も生活環境が整っている自宅」にて就労できる仕組み、即ち「SOHOスタイルによる在宅就労」の仕組みを作って彼らの就労支援をしたいとして立ち上げました。
業務内容は、インターネット接続環境とパソコンがあれば自宅で作業出来ることを条件とし、手始めに在京ICT系企業と一緒に「ホームページのパトロール」を手探りで研究して軌道に乗せ、それを皮切りにやはり同じく在京ICT系企業複数社から受託したサイトの各種チェック業務、また地方自治体から受託したホームページの維持管理等と進めてきており、広い長野県内に点在する障害者に自宅で作業に従事していただいております。
実業務面では例え障害者の作業であっても「作業品質」は譲れないため業務研修が非常に重要と考え、その方法・頻度は業務チーム毎に異なりますが、最も頻繁に実施するチームは県内各地で毎月1回、発注側の担当者も東京から参加し一堂に会して実施しています。
また、この活動は、スタートから7年間は素のNPO法人の立場で取り組んできましたが、事業の継続性を考え財務基盤を強化する必要性から、平成2010年9月に、障害者総合支援法スキームの一つである障害者就労継続支援B型事業所を松本駅近くに開設し、その結果、近隣からの通所型利用の皆さんへの支援も行えるようになり、「在宅就労支援」一辺倒から守備範囲を広げたところです。現在は、常時、在宅型20名+通所型10名の合計30名程度の青年達の支援を行っています。
この事業所のミッションは、出来るだけ多くの青年達を一般就労として社会に送りだす(即ち就職していただく)点にあり、これまでに例えば車椅子生活の重度身体障害の青年達が「在宅就労」型で正社員登用される例も出てきており、既に一部の青年達には夢と希望と尊厳を届けられるようになってきたところです。
当法人では、極めて高度な技術を必要とする業務は対応が難しいかも知れませんが、彼らの持つスキルに合った作業、又は、教育を通じて対応出来る範囲の業務を探したいと考えておりますので、宜しくお願いいたします。
- 稼働時間の目安
- 案件によります
- 得意なカテゴリ
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ロゴ作成記事作成・ブログ記事・体験談データ収集・入力・リスト作成テキスト入力・キーパンチデータ閲覧・検索・登録データ整理・分類・カテゴリ分けデータチェック・判断テープ起こし・文字起こしデータ調査・分析・統計その他 (タスク・作業)封入作業パワーポイント作成エクセル作成ワード作成
- 得意な業種
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IT・通信・インターネット
- 得意なスキル
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Adobe Illustrator CS5 6年Adobe Photoshop CS5 6年Excel 5年Windows 8年Word 5年データ入力 8年
- 登録日
- 2013年11月12日
- メッセージ返信率
- ---%
- メッセージ通知
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お知らせメールの受信
実績・評価
資格
-
経歴:各種のサイトチェック
よくある質問 by ランサーズチェック
- 作業をするパソコンはウイルス対策が行われていますか?
- はい
- 作業をするパソコンは共有ではないか、パスワードが設定されていますか?
- はい
- メールの確認頻度は?
- 数日に1回
- 一日に作業ができる時間(1週間平均)はどれくらいありますか?
- 8時間以上
- 著作権などの知的財産権について理解し、提案や仕事内容に権利侵犯がないか注意していますか?
- はい
- 個人情報保護について理解していますか?
- はい
- 業務委託契約や秘密保持契約などの契約を結ぶことができますか?
- はい
- プロジェクト開始後など、必要であれば情報を交換し、電話などでも連絡できますか?
- できる
- 見積書や請求書などが必要であれば、作成できますか?
- はい
- ランサーズの利用規約や各種ルールを理解していますか?
- はい