山形県のKUROBOSHI様からご依頼、店舗ネーミングです。
*画像はロゴ制作をしてくださった、Graphunki(https://graphunki.com/)様の制作です。画像の使用はご本人に承諾を得ています。
林檎飴の専門店が、一気に広まりを見せましたが、東北発林檎飴の専門ブランドを、チュロスのKUROBOSHI(山形)さんが出店することになりました。既存の競合ブランドはすべて横文字だったため、あえて和風にこだわってネーミングを考えました。
林檎と言えばジュワッと蜜がしたたる・・・蜜林檎・・・
たっぷりの蜜でコーティングされた林檎飴・・・とイメージを広げていき、「蜜飴林檎」をご提案。
競合各社は、どちらかというと、海外のおしゃれなイメージでブランディングしています。アメリカ、フランス……。おそらく、他社は「お祭りの林檎飴」というイメージを払しょくしたくて、おしゃれっぽい、SNS映えする世界観で攻めていったのでしょう。
私のイメージするこのお店の林檎飴は、「お祭りのあの純和風林檎飴、進化系」です。
デザイナーのGraphunkiさんは、その世界観をしっかりと理解の上で、ロゴやチラシ、看板をデザインしてくれました。店内イメージも渋和風POP。純和風進化系です。
下手に横文字の店名よりも覚えやすく、インパクトがあり、差別化にもつながったかと思います。
3日
20,000 円
2023年12月7日
行列のできるチラシ屋さん/バズる神ネーミング・キャッチコピーライター
●フリーライター歴 20年目。コラム・エッセイから占い原稿、小説、キャッチコピーまで幅広く手掛けています。
特に強いのは事件、癒し、美容、健康ネタ、占い原稿。
コラムやエッセイはほっこりから爆笑ネタ、独自路線からゴーストまで。
クライアント様の要望にこたえるカメレオンライター?として、心の隙間にしっかりと入り込み、いじくりまわして広げます。
●デザイナー歴 20年目。チラシ制作からパンフレット、パッケージ制作、名刺作成、イラスト、オリジナルグッズ制作、オリジナルグッズデザインなど、デザイン周りのなんでも屋として重宝されています。
特に現在は、飲食店系列でパッケージの制作、ネーミング、チラシ制作、ブランディング、集客戦略などを、まるっとお任せいただくことが多くなってきました。
また、地域・まちづくりの企画、それにまつわるデザイン、取材記事作成なども承っております。
地元仙台では「お仕事で困った時は、まず終日舎」と言われています!
よろしくお願い致します。