PUMAのフットボールスパイク『パラメヒコ(PARA MEXICO)』。
1986年のメキシコW杯を目指す、当時の日本代表選手のために開発され、今なお多くの人に愛される名スパイクです。そんなパラメヒコのスポーツショップ限定モデルが発売されることに。10代の部活生をターゲットというリクエストで、ポスターなどの各ビジュアル制作とコミュニケーション開発を行いました。
ただパラメヒコの歴史を語っても、古いスパイクだと思われるだけで、ターゲットである10代の部活生には刺さらない。そこでパラメヒコ自体を擬人化し、部活生に向かってパラメヒコ自身が語りかけるというコミュニケーションを考えました。コピーでは歴史を情緒的に、往年のパラメヒコファンが唸るような要素も入れつつ語り、その上で「まだ伝説になる気はない」「キミたちと一緒にもっと勝ちたい」というメッセージに落としていくことで、パラメヒコに対して、“一緒に戦っていく相棒”“頼りになるカッコいい兄貴”といった印象を持ってもらうことを目指しました。
14日
50,000 円
2023年8月19日
広告賞受賞多数/ドラマなどのキャッチコピーを手がけるコピーライター/心と本質をつかむご提案をします◎
今は大手広告代理店でコピーライター、CMプランナー、
クリエイティブディレクターとして働いています。
キャッチコピーだけでなく、ボディコピー、ステートメント、
スローガン、ネーミング、ムービーの企画コンテなど
幅広い領域で経験と実績がありますので、ぜひお気軽に問合せください。
【過去〜現在の担当クライアント/ブランド】
・PUMA
・GATSBY
・丸美屋
・テレビ朝日
・WOWOW
・福岡銀行
・エリエール
・アメリカン・エキスプレス
・パナソニック
・東京スカイツリー
・ドトールコーヒー
他
【担当可能および経験業務】
・キャッチコピー
・ネーミング
・ボディコピー
・ステートメント
・スローガン/タグライン
・TVCM、Web動画、ショート動画の企画
・動画のシナリオ、セリフ、キャッチコピーの制作
【受賞歴・メディア掲載】
・第33回 読売広告大賞 クリエイター部門 準グランプリ
・2021年度 ACC賞 デザイン部門 入賞
・第13回 中日新聞社広告大賞 読者が選ぶスポーツ紙広告 入選
・2017年度 新聞広告クリエーティブコンテスト ファイナリスト
・第2回 ハッピーロード大山CM大賞 グランプリ
・C-1 グランプリ 準グランプリ1回、ファイナリスト4回
・リクルートクリエイティブコンテスト リクナビNEXT部門全国4位
・奈良新聞社 クリエイティブ・アド キャッチコピー部門 ファイナリスト
・奈良新聞社クリエイティブ・アド ポスター部門 ファイナリスト
・2023年『ブレーン』9月号 クリエイティブナビ掲載(宣伝会議社)