【IT顧問】業務のシステム化やDXのコンサルティング・技術支援をします

幅広く高度なITスキルと業務経験で 御社の課題に寄り添い DXを支援します

IT BCP Pro

業務内容

▼対象と内容
【システム外注担当者向けプラン(ベーシックプラン)】
 既にシステム導入に向けて開発委託等を発注している、または それに向けて検討中のシステム外注担当者様向けのプラン
 ・開発業者が提案してきたシステム構成、採用ソフト、金額、納期が適切か セカンドオピニオンとして専門家の意見が欲しい
 ・開発委託契約を結んだが、進捗や進め方に疑義・不安がある
などの想いにお応えします
 ランサーズのビデオ通話機能を中心にお話をさせていただきます
 外部関係者とのやりとりに時間がかかることを想定し、他のプランよりも期間を長めに設定していますので、じっくりとお付き合いします

【システム内製担当者向けブラン(スタンダードプラン)】
 一人親方や、社内IT担当で 自分でマクロ作成などIT活用を進めたいが 技術的に躓いている、あるいは、躓いた時に助けを求める相手が欲しいというIT担当者や個人事業主様向けのプラン
 ・やりたいことは明確だけれど どういうソフトやサービスを採用するべきかわからない
 ・ソフトを選定し、見よう見まねで始めて見たけれど うまくいかない
 ・最後まで自力でできる気がしなくて 始められずにいる
などで息詰まっている方向けのプランです。ランサーズのメッセージ機能を中心に対応させていただきます
 目の前の石を取り除いて 前に進みませんか? そのためのお手伝いを全力でいたします
 現在は Microsoft系に注力していますので、Excel(PowerQuery、PowerPivot、OfficeScriptsを含む)、PowerShell、PowerPlatform(PowerApps、PowerAutomate、PowerAutomateDesktop)などの案件を優先します。 
ネイティブアプリケーション(.EXE)の開発については、社内スキルの醸成(内製化推進)の観点から、プロデル言語の採用をお勧めし 指導しています。
 その他、Google Workspace、Google Apps Script(GAS)、AppSheet、Filemaker、桐、Delphi言語、各種RDBにも対応できますが 当方の所有ライセンスとの関係がありますので予めご相談ください

【DX推進に意欲のある経営者向けプラン(プレミアムプラン)】
 DXを進めなきゃ と思っているが 部下にどう指示して どう進めたらいいかわからないという経営者様向けのプラン。
 社内のDXを指示したい経営者様にDX推進へのアドバイスと支援を行います
 ランサーズのビデオ通話機能を中心にお話をさせていただきます
 多くの経営者様のDX相談をお受けしてきましたが 自社の現状についての問題意識や当事者意識をしっかりとお持ちでいながら自社のIT活用の現状や問題点についての改善の方向が見えないために 悶々とDXに手をこまねいている経営者様がほとんどでした
 ご自分の思いを専門家を相手に「打ち込み」を繰り返すことで 次に踏み出すべきステップが見えてきます
 建築家がパースや模型を作って打ち合わせを行うように、必要に応じて プロトタイプシステムを お見せしながら支援することも可能です。
 ベーシックプランとスタンダードプランの内容を含みますので、具体的なIT化が見えてきましたら 外注業者選定や実務担当者への技術支援も含めて実施します。
 きちっと、実際の改善・DXが進むように支援しますので ご安心ください

▼進め方
 お問い合わせをいただければ、まずは、お困りの内容と当方のスキルの擦り合わせや双方の自己紹介のため、30分から1時間程度のビデオ会議を実施します
 その結果、双方が合意すれば ランサーズ上で正式に申し込みをいただき、ランサーズの手続きに合わせて業務を開始します

▼的確なレスポンスを維持するため、契約数をむやみに増やすつもりはありません。キャパを超えそうだと思えば 新規の受付けは終了となりますので ご了承ください

▼契約の終了日まで 繰り返しIT顧問として利用いただけます

▼お互いに業務量や難易度が見えない中でのお試しプランとしておりますので、長期継続ご希望の場合は 期間終了時に業務内容と報酬をご提案させていただきます。 もちろん、継続せず終了としていただいても結構です

▼正社員5,000人+非正規1,000人規模の組織のシステム開発部門において、様々なシステムを内製および外注管理し、運用してきた経験を持ちますので、システム導入における様々なステージで お役に立てます。また、開発請負会社の様に特定言語や特定基盤に限定したスキルではなく 幅広いスキルと業務知識を有します

デバイス
デスクトップ・ラップトップ サーバー・ホスティング
オペレーティングシステム
Windows

基本料金

プラン
10,000

ベーシック

【システム外注担当者向け】  
システム化外注のセカンドオピニオン・アドバイザーとして支援します
10,000

スタンダード

【システム開発実務者向け】 
ソフトやプログラミングに躓いた時、技術的支援をします
12,000

プレミアム

【DXを推進したい経営者向け】 
ベーシックプランとスタンダードプランの内容を含みます
納期
60 日
30 日
30 日
合計
10,000円
10,000円
12,000円

出品者

IT BCP Pro
IT BCP Pro (IT-BCP-Pro)

実運用で困らないシステムを開発・コーチングします

 社内システム部門とユーザー部門の両方の立場で システム開発、運用に携わってきました。  
効率化にとどまらず「こんなこともできる」「こうしておいたほうが将来的に安全・有利」など本当に業務に即して活用・拡張できるシステム構成の提案とコーチングを得意としております。

現在 開発案件については 
・プロデルや PowershellによるGUIツール開発
・Microsoft PowerPlatform(PowerAutomate/PowerApps)でのノーコード/ローコード開発
・モダンExcel(PowerQuery,PowerPivot,spill系関数,OfficeScripts)やPowerBIを活用した開発
の組み合わせによって実現する案件に注力しています

 これ以外にも 非常に広範囲のソフトや開発手法に通じている強みを活かし、利用継続性を重視し最適なご提案が可能です 
こちらの都合に合わせて <〇〇ならお任せ>とか <△△で なんでもご希望通りに作ります> などと 特定のソフト・手法に誘導することは絶対にありませんので どこから手を付けてよいか迷った時や ベンダー提案にセカンド オピニオンが欲しい時は 下欄の「IT顧問」をご検討ください

◇ディレンクションのみで利ザヤを稼いでいるブローカーさんからの開発丸投げ案件は クライアントのためにならないのでお断りしています

■情報処理系の資格
 システム監査技術者、ITストラテジスト、プロジェクトマネージャー、サービスマネージャー、ネットワークスペシャリスト、データベーススペシャリスト、旧1種・2種など

■過去の実績例
・在庫管理アプリ(入出庫伝票発行・棚卸し管理)
・受注管理アプリ(受注伝票・手配票・請求書発行)

■実績のある ソフト・クラウド基盤
 M365 、salesforce、kintone、GoogleAppEngine、FileMaker、桐

■使用言語
 Delphi、VBA、C#、java、python、プロデル、powershell、javascript、XSL、AWK

■業務知識
 行政、製造業(DXコンサル実績豊富)、工事業(国交省1級工事施工管理技士資格を2部門所有、施工監督経験あり)、建築設備等維持管理(電験3種所有、消防設備、ビル管 等の実務経験あり)

注文時のお願い

・システム内製担当者向けブラン(スタンダードプラン)で、プログラムのお手伝いをする場合は、ご自身が「ここはちゃんと出来てるから 関係ない」と思っているところに原因がある場合や ちょっとした書き換えでエラーがなくなる場合も非常に多くありますし、特定のデータにのみ再現する場合などがあります。
 私が同様のものを作ったらちゃんと動いている あるいは 過去に同様のものを作ってちゃんと動いた経験があるのに 「うまく動かない」とだけメールされても 非常に非効率なやり取りとなります
 当方の時間もできるだけ効率的に使えるよう尊重してくださり、問題が発生しているプログラムとデータをそのまま こちらに提供していただくなど、私が同じエラーを直接見れる状況を提供いただけるクライアント様のみ 申し込んでください。
 そのために秘密保持契約の締結などが必要であれば ご指示ください。

・秘密保持契約の有無にかかわらず、クライアント様のノウハウ等を同業他社に漏らすことは絶対にありませんが、間違いを防ぐため、他のクラウドサービスや リアルでのコンサルティングを含め、1業種1企業との契約としております。
 つきましては、契約にあたり 実際の企業名等を明かすことのできないクライアント様はお断りしています
 
・プラン内容に関わらず、当方からのアドバイス等について 御社で試したり検討した結果について 「うまくいきました」「ここがダメでした」等のフィードバックは必ずいただきますよう お願いします
 フィードバックが無く、一方的に質問だけを投げかける姿勢のクライアント様にはレスポンスが遅くなり、打ち切らせていただくこともあります

・スタンダードコースの技術的質問は、「〇〇したいけど、実現方法がわからない」を対象とします
「〇〇が動かない」系の質問は実行環境の違いの要素も多いため 対応不能なこともあります。
https://blog-tips.sekenkodqx.jp/2022/03/14/power-automate-action-post-a-choice-of-options-as-the-flow-bot-to-a-user-microsoft-teams/?amp=1

・どのくらいの頻度という質問がありますが、本出品はコストを度外視した「お試し価格」としていますので、最大限対応します。もっとも、互いにリスペクトを持って、双方向にやり取りをするならば、自ずと良識的なペースになると考えています
期間終了後にクライアント様に適した内容と 本来の価格を提案させていただきます