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中小企業での人事評価システムの導入と運用
■ プロジェクトの目的
人事制度が未整備であった。組織人員の増加に伴い経営陣へ必要性を提案
「評価基準」と「報酬制度」の明確化により社員のエンゲーメントとモチベーションの向上を目指す。人材確保においては、キャリア採用が中心であったこと、会社自体が創立から10年未満であり、知名度がまったくなかったことも要因。
■ 体制・人数
管理部長としての業務の中心に置き、代表との協業で進める。
■ 自分のポジション・役割
・制度設計の実務と社内展開
・基本設計、コンサル対応~導入時の社員教育。
■ 目的を達成する上での課題
・各社員の温度差の解消と理解度のレベリング
・財務上の制限がある中での報酬制度の設定
・評価の公平性をどのように担保するのか
■ 課題に対して取り組んだこと
・職種、職位、階層別の資料、説明会、面談の実施
・総人件費を抑制しながら、個人レベルの報酬を引き上げるため、職務要件や業務分掌の再設定を実施
・クラウドシステムを導入し、評価基準を公にすることと、社員の自己評価の比重を高めた
■ ビジネス上の成果
・制度導入に離職者0
・個人レベルでは賃金改定を行い、引き上げを実施。ただし職務の見直しにより総人員を抑制したため、人件費の増大には繋がらなかっただけでなく、売り上げ比で数パーセントの削減を実現