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損害保険会社のシステム開発業務
【ポジションの詳細】
⼊社当初は3名のチームのメンバーとしてプログラムミング-単体テスト-結合テスト-システムテスト
を担当、⼊社1年後に7名のチームのメンバーとして詳細設計のフェーズも担当業務として加わる
【主な業務】
お客様オフィス内にて常駐、お客様と仕様打合せ、設計書レビュー、テスト結果レビュー、本番環境移⾏を⾏う
・⾃動⾞保険の団体契約顧客への満期通知のはがきや⾃動⾞保険申込書などの帳票類印刷処理システムの開発業務
・賠償責任保険の団体契約顧客への満期通知のはがきや⾃動⾞保険申込書などの帳票類印刷処理システムの設計・開発業務・Word
・Excel
・J-STAR
・COBOL -
保険会社の合併に伴うシステム統合/⽣命の新商品発売に伴うシステム変更業務
【ポジションの詳細】
派遣社員として派遣先の業務指⽰に従い業務を⾏う
・メンバーとして調査分析を担当
・メンバーとしてプログラミング・テストを実施
【主な業務】
・保険会社の業務提携に伴う現⾏システムの処理内容(プログラムやデータの実現値の内容)調査分析
と報告書作成
・保険会社の新商品発売に伴うシステム改定対応における設計・開発業務、⽇常のシステム保守対応・Word
・Excel
・COBOL -
損害保険会社のシステム開発/証券会社のシステム運用業務
【ポジションの詳細】
・10名のチームのメンバーとして以下を⾏う。
調査-外部設計-詳細設計-プログラムミング-単体テスト-結合テスト-システムテスト
後にリーダーとして6名のチームで以下を⾏う。
システムの調査-外部設計-詳細設計-プログラムミング-単体テスト-結合テスト- システムテスト
、メンバーに対する仕様提⽰、開発指⽰、顧客との仕様調整、顧客に対する教育を担当等を⾏う
・8名程度のインフラ運⽤チームのメンバーとして証券会社の運⽤オペレーションを⾏う
【主な業務】
・損害保険会社同⼠の合併に伴う社内システム統合対応
・⾃動⾞保険新商品に伴う社内システム改訂対応・損害保険会社の顧客の年末調整に伴う社内システム対応
・損害保険会社の顧客の年末調整に伴う社内システム改訂対応
・損害保険会社の社内システム(再保険システム)のインターフェイスのHTML化に伴うシステムの設計、改定対応
・証券会社のシステムをJP1による監視業務、
・定時時間の機器ステータスチェック等、運⽤オペレーション・COBOL
・VBscript
・HTML
・CSS
・JP1 -
⼀般社団法⼈の社内SE
【ポジションの詳細】
社内SEとしてシステムの仕様確定や企画、導⼊、他社ベンダーの作業管理を担当
【主な業務】
・貸出機器(パソコン、プロジェクタ、プリンタ等)の動作のチェックと貸出等の管理業務
・社内の全ユーザーに対するPCのキッティング作業
・ヘルプデスク業務
・社内システムの導⼊、発注業務
・HPサーバーブレード管理
・VMware Horizon View VDI(ESXi 6.5)、⼈事異動におけるActiveDirectoryのユーザー,Ouの追加削除等システム保守業務
・Windows2008R2/Windows2012サーバーの運⽤業務(Active Directory・Windows Server Update Services操作・パッチ摘要)
・Ms-Office365等のグループウェアの管理(PowerShell操作等)
・Ms-Office365ライセンス管理
・シマンテック証明書をAD同期サーバーへのインストール・Active Directory
・Windows Server Update Services -
OpenHPCサポート商品化業務
【ポジションの詳細】
SE
【主な業務】
1.クラスタ構築
RHEL7.4とOpenHPC1.3.5のインストール、各Computesノードへのプロビジョニング
・部材収集/ローカルリポジトリの作成/環境変数の設定/エラッタカーネルの適⽤
・Golden Image作成(OSインストール済みのコンピュートノードの/(root)ファイルシステムが⼊って
いるVNFSイメージ)
・OpenHPCのパッケージ(Nagios/Ganglia/ClusterShell/ConMan等)インストール
・Golden ImageイメージをComputesノードへのプロビジョニング
2.ミドルウェア(ジョブスケジューラ)仕様/動作検証
PBS(国内ユーザー向け)/SLURM(海外ユーザー向け)
・top,lsof,ps,uptimeコマンドを使⽤してのプロセス、CPU使⽤率、 ロードアベレージなどの測定、動作確認
・シェルスクリプト使⽤しての動作、仕様確認
・英語のマニュアルの意訳
3.インシデント対応
⽇本語/英語のやり取りしながらインシデント発⽣からクローズまで対応
4.契約時/契約後のユーザ提供ドキュメントの作成
・OpenHPC注意事項説明書
・サービス仕様書の別紙
・PBSサポート資料
5.サポート部⾨への教育
・クラスタ構築するSEをサポートするサポート部⾨への教育
6.その他
・検証ケースの洗い出しと検証ケース表の作成
・進捗管理/お客様に対する進捗報告・RHEL Server 7.4
・RHEL HPC Compute7.4
・CentOS 7.4
・ソフトウェア,ツール等
・OpenHPC1.3.5
・Postgre
・PBS
・SLURM -
AWS使⽤顧客に対するテクニカルアカウントマネジメント業務
【主な業務】
1.各顧客への毎⽉のリソースの使⽤状況、AWSの最新情報の報告
・各顧客への⽉次レポートの作成と提⽰
・調査/問い合わせ対応
2.特定顧客へのセキュリティレポートの提⽰
・WafCharmのレポートを元に顧客へのセキュリティレポートの提⽰
・調査/問い合わせ対応
3.その他
・進捗管理/顧客に対する進捗報告・AWS
・Backlog
・Boxnote
・Zendesk
・slack
・CACOO
・WafCharm -
システム運⽤保守を顧客との契約に基づき実施するコールセンター業務
【ポジションの詳細】
SE
【主な業務】
・コールセンター業務
受付業務・・・電話、およびメールでインシデント受付
メールエスカレーション・・・障害発⽣時に、メーカーのサポートデスクに連絡する代⾏
保守、運⽤業務
Backup/バッチ確認・・・顧客との規定に実施されるタスクのチェック
・リモート対応・・・リモートで状況確認、状況の把握、復旧のための必要なログ収集
・オンサイト対応・・・直接現地に出向く復旧作業
・定期点検・・・所定の確認事項を現地に訪問し、⽬視、ログを持ち帰り障害予兆の確認。
・顧客からの各種問合せ回答、調査、OSパッチ適⽤。ユーザ登録、NW機器ポート開閉などの各種運用・HP-iLO
・Esxi
・ViewHoraizon
・HyperV
・WindowsServer
・Cisco
・Azure
・Zabbix
・Fortigate
・ArcserveBackup -
地⽅⾃治体情報セキュリティクラウド構築とテスト業務
・地⽅⾃治体情報セキュリティクラウドの構築とサービスインまでの作業
システムのサービス内容は以下となります。
・Web閲覧・通信に関するサービス
・インターネットメールに関するサービス
・各団体公開Webに関するサービス
【作業フェーズ】
・詳細設計
・サーバー構築
・テスト計画・設計
・単体テスト
・結合テスト
・総合テスト
【作成した運用ツール】
・WAFログのunixtimeをJSTに変換して付与するスクリプト(Python)
・ブレイクアウトリスト新旧⽐較(Bシェル)
・時刻同期チェック(Bシェル)
・wordpressバックアップ(Bシェル)
・各ネットワーク機器のconfig取得(Teratermマクロ:)
・⾃治体別/NG別集計(Perl)
【作成ドキュメント】
・詳細設計書
・機器設定書
・単体テスト計画書
・結合テスト計画書(障害編)・MIRACLE LINUX 8.4 64bit
・WindowsServer 2019
・Python
・Perl
・シェルスクリプト
・Redmine
・wowtalk
・ガルーン