-
全スタッフテレワーク コーポレートサイトの改修 WEBディレクター
■ プロジェクトの目的
日本語サイトの内容見直し・改修に伴い、英語版の改修も同時進行。計13ページを各プロフェッショナル班と密に情報共有し、1か月以内でのリリース。
■ 体制・人数
プロデューサー3名/ディレクター1名/デザイナー1名/エンジニア1名/翻訳者1名/その他関係者数名
■ 自分のポジション・役割
主な役割:メインディレクター
担当領域:入稿、WF作成、進行管理、デザインチェック、校正、動作確認、リリースなどのディレクション
■ 目的を達成する上での課題
・依頼時点では、必要全頁を2週間でとの依頼
・連絡、相談を密に、なんとか間に合わせるよう最善を尽くす
・早め早めの全てを前倒しで、それもおかしく、皆笑顔で制作
■ 課題に対して取り組んだこと
このプロジェクトでは、とにかく全員がリモート環境で時間もばらつく中「明らかに足りないスケジュールのなかで、どうやって希望納期までにサイトリニューアルを間に合わせるか」に集中して対策、対応を行いました。様々な手段を講じ、ときには無関係なチームにも相談したりし、関係者全員が一つのチームとして動くことで何とか乗り切りました。
また、チーム内で疲弊するメンバーに対しても、常に明るく元気な対応をすることで少しでも気分が軽くなるよう心がけ、のちに「それにかなり助けられた」とお言葉をいただきました。進行管理、スケジュール管理、人選、ワイヤーフレーム作成、デザインチェック、動作確認など
Trello、Tocaro、ZOOM、Skype、Discord、chatwork、Redmine Google Workspace