-
プランニング
■ プロジェクトの目的
新規開拓事業(新規の売り先、クライアント様の獲得)
■ 体制・人数
4人(部長、営業、業務、プランナー)
■ 自分のポジション・役割
プランニング兼デザイン
■ 目的を達成する上での課題
新規クライアント様との信頼関係を築くこと
競合他社に負けないための迅速な対応
■ 課題に対して取り組んだこと
①市場調査、市場分析の質を上げる
②市場での問題点を明確化。見やすい企画書を作成
③社内のデザイン部へデザインの依頼する際は著作権なども
調べた上でしっかりとしたデザインイメージと指示書を作成することで修正の回数を軽減
(自分で作成できるものは自分で作成しておりました)
■ ビジネス上の成果
新規クライアント様向けの企画が通った為商品化が決定
商品化されたものも安定感のある売り上げを保っておりリピートも決定しています
(一定数の売り上げを出さなければ商品は廃盤になるというルールがございます)
クライアント様との信頼関係を築き、仕事の依頼をいただけるようになりました。
現在企画、デザインの通過率は7割。
(3割は見積もりなどの関係。コストを抑えた仕様・デザインを考えることが現在の課題)
市場調査、企画、見積もり依頼(仕様)、デザイン作成、入稿作業
JANコードや品番など商品管理、工場への加工・内職指示書作成
その他EC用画像、カタログなどの作成