-
中小企業において事業推進支援
■ プロジェクトの目的
当該企業における事業推進の支援
■ 体制・人数
2人
■ 自分のポジション・役割
社長及び経営企画担当とMTGを実施し事業目標の再整理や再設定の支援を行う
■ 目的を達成する上での課題
経営が安定してきていたものの、定性的にも定量的にも目標が漠然としていたり、
効果検証をするためのデータが取得出来ていなかったり整理できていなかった。
■ 課題に対して取り組んだこと
事業目標について社長及び経営企画担当と密に話し合い、手元にあるデータを整理・活用できる状態にし、取るべきデータの取得について要件定義から取得方法の整理、必要なツール等の導入の支援等
目標に対して自走していける状態にしていった
■ ビジネス上の成果
・KGI・KPIその他確認していくのが望ましいデータの目標値の設定が完了
・上記データの可視化
・PDCAサイクルの自走ができるようになる
・目標の再定義等が可能になった事業分析、要件定義、目標設定、進捗確認
-
大手通信事業会社でのマーケティング支援
■ プロジェクトの目的
あるサービスの利用者拡大及び利用促進
■ 体制・人数
5人
■ 自分のポジション・役割
利用者拡大及び利用促進を達成するためのPM、データ分析、施策立案、実行、レポーティング
■ 目的を達成する上での課題
・点在しているデータや情報の中から適切なものを取得すること
・適切なデータがないことがあること
■ 課題に対して取り組んでいること
関係各所との調整連携を密にし、必要なデータをそろえ、様々な施策から優先順位や時期などから適切で効果的な施策を選び実行すること。
■ ビジネス上の成果
利用者数の増加傾向が維持PM、データ分析、企画、調査、調整、渉外、レポーティング