-
中堅の直販卸メーカー/フランチャイズ運営企業のエンジニア兼管理職
■ プロジェクトの目的
・自社が仕入れ、製造、販売する商材を直販するため、[BtoB]ECシステムの運用および改善
・フランチャイズ店舗の業務を管理する基幹システムの運用および改善。
■ 体制・人数
2~15人程度
■ 自分のポジション・役割
・プレイングマネージャーとして、プロジェクトの企画立案実施運用、各種開発・運用保守作業
・管理職として、事業計画(目標、計画立案、部門収支管理)、要員管理(採用、教育、評価)
■ 目的を達成する上での課題
・当初は正社員2,3人でシステム系の提案から保守までの作業をしていたため、仕事内容も多岐にわたり、スキル不足を補うための自己啓発を重ねる必要があり自己管理が難しかった。
・人員や役割の増加に伴い、周囲とのコミュニケーションがもっとも難しくなった。
■ 課題に対して取り組んだこと
・改善を重ねて業務スキルをアップするために、PDCAをとにかく早く回すことに取り組んだ
■ ビジネス上の成果
・新設のシステム部門を軌道に乗せることができた。
・社内でPDCAをしっかり廻した人に与えられる賞を受賞した。中堅塗料メーカー/塗装フランチャイズ運営起業が利用するシステムの運用保守およびシステム部門の運営
-
地場中堅のSIerでWEB系システムの提案営業SE(競争入札・プロポーザル案件獲得経験あり)
■ プロジェクトの目的
各クライアントの要件を満たすアウトプットを、コストパフォーマンスを意識しながら、プロジェクトの目標利益率に到達できるように実施すること。
■ 体制・人数
1名から数十名(プロジェクトによる)
■ 自分のポジション・役割
大きな案件では主にSEを担当
小さな案件では主にプロジェクトマネージャーを担当
■ 目的を達成する上での課題
お客様の満足を得ながら、利益率を保つ提案をすることが難しかった。
また、要員を切り詰めた案件が多く、自分の作業範囲をプログラムやインフラエンジニアまで広げる必要があったため、スキルの獲得・維持にかなりの時間を必要とした。
■ 課題に対して取り組んだこと
オープンソースの活用を行い、品質を担保したまま、開発速度を上げることにより
顧客満足度とプロジェクト収支を得るようにすること、習得しないといけないスキルをなるべく減らすことをおこなった。
■ ビジネス上の成果
・大手システムベンダーの技術コンサルティング案件の獲得、実施
・福岡市のWEBアプリケーションの競争入札案件の獲得、実施
・民間企業のWEBサイトのプロポーザル案件の獲得、実施中堅SIerにて、官公庁や民間企業向けに、WEBサイト(Wordpress)、WEBクリエイティブ(FLASHアプリケーション)、WEBアプリケーション(LAMPシステム)の提案営業、および業務システム開発(Java/Oracle)を行いました。
-
一部上場の大手重工業でプラント設備のプレゼン用クリエイティブ制作
■ プロジェクトの目的
主に海外・国内向けの各種プラント設備のプロポーザルで案件を獲得するために、未建設のプラント設備を3DCG(ウォークスルー)や動画おを利用してリアルに説明すること。
■ 体制・人数
4名
■ 自分のポジション・役割
主担当
■ 目的を達成する上での課題
当初はインターネットも今ほど活用されておらず、3DCGの活用も限定的だったので関連知識を吸収することが難しかった。
■ 課題に対して取り組んだこと
英語のマニュアルや参考書籍を読みまくった。
■ ビジネス上の成果
多数のCGクリエイティブを制作しプロポーザルに提供することができた。またクリエイティブの幅をプラント点検結果の可視化やWEB制作にも広げることができた。3Dモデル制作(3DSMax)、DTP(Phosothop,Illustrator)、動画編集(Premire)WEB制作(HTML,CSS,Dreamweaver,Flash)