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大手専門商社でグロッサリー商品のルート営業(年間売上実績700百万)
■ プロジェクトの目的
既存の顧客に対し、市場データを用いたメリットのある提案を行いつつ。
事前のメーカー商談において自社利益の拡大を目指すこと。
■ 体制・人数
営業2名 物流20名 その他現場パートナー多数名
■ 自分のポジション・役割
メイン営業として2020年より約3年間勤務。
得意先提案。欠品管理。商品手配。物流開通。口座開設。その他もろもろ
得意先に商品を届けるために川上から川下まで幅広く業務に携わってまいりました。
■ 目的を達成する上での課題
大企業ゆえのしがらみや制約が多く、顧客の個別ニーズに応えるべく、
根回しやキーマンへ事前報告等、社内外に働きかける必要がありました。
■ 課題に対して取り組んだこと
主に情報収集と進捗管理。
当然商談や必要書類の作成等行うものの、一番大事なのは上記2点でした。
■ ビジネス上の成果
売上予算700百万(前年比105%)販売利益率前比 112% 経常利益率前比 107%を達成。多くのアイテムを取り扱う上でのエクセルを用いた管理スキル