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大手商社グループ会社でカーボンニュートラルタスクフォースの社内選抜メンバー
■ プロジェクトの目的
顧客のカーボンニュートラル達成への貢献
■ 体制・人数
10名
■ 自分のポジション・役割
顧客の動向とニーズ調査、商材発掘
■ 目的を達成する上での課題
限られた予算の中での温室効果ガスの低減提案
■ 課題に対して取り組んだこと
発生するコストに見合った低減量の創出と、効率の良いビジネススキーム作りによるコスト低減活動
■ ビジネス上の成果
初期投資は必要だが、温室効果ガスの低減かつコストも長期的に見て現状から低減できるように検討している。現在は仮のスキームを立て、一つ一つ課題をクリアしている段階で、最終的には来年の4月までに顧客にマッチするビジネススキームを確立していく予定。