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AIベンチャー企業にてHubspotの設計から運用実装まで担当。半年の与件を3ヶ月で達成
■ プロジェクトの目的
データ蓄積がされていない属人化された組織を、データ蓄積ができ知見と経験を標準課すためのCRM構築を行うことで、正しくデータが蓄積されて可視化できるようにすること。
■ 体制・人数
1名
■ 自分のポジション・役割
設計運用実装まで一貫して行う。
■ 目的を達成する上での課題
Hubspotへの社内知見がないため、出来ることと出来ないことが不明
社内のデータ化に対する意識の低さをどのようにシステムでカバーするか
与件整理から必要
■ 課題に対して取り組んだこと
・Hubspot認定資格の獲得および知見と経験の拡充
・自動システム化を行い、営業の余計な手間をかけずにデータを収集するシステムを構築(amptalkの導入)
・必要与件について、現場担当者からのヒアリング、マネジメント層へのアプローチによって必要な与件を整理し、実装運用する。
■ ビジネス上の成果
・3ヶ月で上記を完了。
社内へオンボードし、データ蓄積のためのCRMシステム構築、データ収集の自動化、最終的なレポートを作成し、Slack(チャットツール)での自動報告で可視化を可能とすることで、明確な数字からの事業判断が可能になった。CRM知識、営業THEMODElへの知見、Saasプロダクトへの知見、セールスイネーブルメントの知見スキル、DX推進に関する経験と知見
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上場企業にてインサイド・マーケティングセールスチームの立ち上げ
■ プロジェクトの目的
デジタルマーケティング組織の立ち上げ
■ 体制・人数
2名+他組織連携
■ 自分のポジション・役割
リーダー
■ 目的を達成する上での課題
知見と経験が組織内にないこと
■ 課題に対して取り組んだこと
マーケティングについてのキャッチアップと社内実装
■ ビジネス上の成果
1年半年で営業の傍組織を立ち上げて、インサイドセールス部門と、マーケティング部門の組織分化まで行い、IR情報記載目標であったデジタルマーケティングによる営業収益率50%を達成。マーケティング、Eメール配信、コピーライティング、数値分析
プロジェクトマネジメント、プログラミングスキル、LP改善
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プライム上場企業で11万社の経営者相手に営業コンサルタントとして活躍
■ プロジェクトの目的
法人用光回線、およびインフラ関連商材の電話営業販売
電力小売事業の確立
■ 体制・人数
100名体制
■ 自分のポジション・役割
リーダー、プレイングマネージャー
■ 目的を達成する上での課題
営業成果再現性の構築
■ 課題に対して取り組んだこと
営業基盤の構築、教育、営業成果の再現性のある方法の確立
■ ビジネス上の成果
2名から100名まで組織拡大、IPO、プライム市場へ昇格エクセル、スプレッドシート、Marketo、Salesforece
インサイドセールス、フィールドセールス、マーケティング、カスタマーサクセス
2B法人営業、無形商材、SMSマーケティング、プログラミング知識、セールスイネーブルメントスキル、社内DX推進、データー分析 など