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マーケティングデータ分析会社での新規事業開発部の責任者
■ プロジェクトの目的
新規メディア事業の立ち上げ
■ 体制・人数
1名
■ 自分のポジション・役割
事業企画、実行、評価
■ 目的を達成する上での課題
・事業のポテンシャル算出(本当に市場で通用するか)
・パートナー探し
・フィジビリティ
■ 課題に対して取り組んだこと
・細かいPLベースでの事業計画書の作成
・ものづくり補助金への申請
・スモールスタートでの実行
■ ビジネス上の成果
・ものづくり補助金採択
・スモールスタート実行/成功事業計画書、PL、資金繰り、ものづくり補助金
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マーケティングデータ分析会社でのデータコンサルタント
以下、数あるPJの一例になります。
■ プロジェクトの目的
某クライアント運営の結婚式場予約サイトの異常値察知ダッシュボード構築
■ 体制・人数
3名
■ 自分のポジション・役割
ダッシュボードデザイン設計、データ分析、データマート構築、ダッシュボード構築・運営
■ 目的を達成する上での課題
・異常値の定義設計
・データの理解
・デザイン設計
・ダッシュボードに、最適なデータベース設計
■ 課題に対して取り組んだこと
・異常値判定のためのモデル構築
・最適なデザインやデータ表示スピードに落とし込むためのアジャイル構築(作りながら要件を固めていく)
■ ビジネス上の成果
・クライアント先でのダッシュボードの活用
データ分析、KPI設計、ダッシュボード構築、Tableau、Alteryx
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某フリマアプリでのマーケティングマネージャー
■ プロジェクトの目的
新規顧客獲得(新規登録者の獲得)
■ 体制・人数
6名
■ 自分のポジション・役割
マーケティング施策企画、KPI設計、マネジメント
■ 目的を達成する上での課題
ROI(投資収益率)がより良い施策での新規登録者の獲得
■ 課題に対して取り組んだこと
・購買、売却、行動ログを活用した優良顧客の分析(どんな人が優良顧客となるのか)
・過去の新規獲得施策のROIの算出
・ペルソナの設定
・キャンペーン予算の策定
・キャンペーンKPIの設計
■ ビジネス上の成果
ROI200%越えの新規獲得効率を達成
マーケティング戦略策定、KPI設計、キャンペーンPDCA、データ分析