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松村 輝元 (teruterubo-zu) のビジネス経験

見積もり・仕事の相談を承ります。

  • 1部上場の大手メーカーで赤字支店の黒字転換

    流通・運輸・交通 経営(経営者・CxOなど) 正社員 本業として

    ■ プロジェクトの目的
    過去に黒字化したことのない支店で、黒字転換を必須と用命されました。

    ■ 体制・人数
    支店従業員25名

    ■ 自分のポジション・役割
    支店長
    まず、黒字化、社員の長時間労働の短縮

    ■ 目的を達成する上での課題
    常体化した、長時間労働の改善しつつ、社員の意識改革の促進することと、仕事に対するモチベーションを高める事がが急務でした。

    ■ 課題に対して取り組んだこと
    労務管理のみえる化。月の労働時間を貼り出し、日々の労働時間をカウントダウン方式で数値化して、みんなで共有しました。
    また、残業代で給代を増やすのは限界があると、一人ひとりに面接を通して浸透させて、業務インセンティブで給与を増やしていこうと説明し、意識改革とみえる化を徹底しベクトルを同じにしました。


    ■ ビジネス上の成果
    1年目に赤字から脱却し、2年目には営業利益を前年比105%達成できました。
    以降、継続して黒字化できました。

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  • 新規顧客獲得キャンペーン

    卸売・小売 営業 正社員 本業として

    ■ プロジェクトの目的
    未開拓エリアの新規顧客獲得 

    ■ 体制・人数
    2人

    ■ 自分のポジション・役割
    新規顧客獲得の為の営業

    ■ 目的を達成する上での課題
    自社の弱点であるエリアでの顧客獲得の為、他社との差別化を明確にすることが大きな課題でした。

    ■ 課題に対して取り組んだこと
    自社の強みを強調し、常にお客様に寄添い、お互いに利益を出せる「ビジネスパートナー」としての信頼を得るために、日々の訪問を欠かさない事でお客様の潜在的ニーズを気が付く存在になるように取り組みました。

    ■ ビジネス上の成果
    前年比売上120%達成し、自社の売上だけではなく、獲得顧客の80%が売上を前年105%~110%伸ばしており、お互いが成長出来ています。

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