-
1部上場の大手メーカーで赤字支店の黒字転換
■ プロジェクトの目的
過去に黒字化したことのない支店で、黒字転換を必須と用命されました。
■ 体制・人数
支店従業員25名
■ 自分のポジション・役割
支店長
まず、黒字化、社員の長時間労働の短縮
■ 目的を達成する上での課題
常体化した、長時間労働の改善しつつ、社員の意識改革の促進することと、仕事に対するモチベーションを高める事がが急務でした。
■ 課題に対して取り組んだこと
労務管理のみえる化。月の労働時間を貼り出し、日々の労働時間をカウントダウン方式で数値化して、みんなで共有しました。
また、残業代で給代を増やすのは限界があると、一人ひとりに面接を通して浸透させて、業務インセンティブで給与を増やしていこうと説明し、意識改革とみえる化を徹底しベクトルを同じにしました。
■ ビジネス上の成果
1年目に赤字から脱却し、2年目には営業利益を前年比105%達成できました。
以降、継続して黒字化できました。 -
新規顧客獲得キャンペーン
■ プロジェクトの目的
未開拓エリアの新規顧客獲得
■ 体制・人数
2人
■ 自分のポジション・役割
新規顧客獲得の為の営業
■ 目的を達成する上での課題
自社の弱点であるエリアでの顧客獲得の為、他社との差別化を明確にすることが大きな課題でした。
■ 課題に対して取り組んだこと
自社の強みを強調し、常にお客様に寄添い、お互いに利益を出せる「ビジネスパートナー」としての信頼を得るために、日々の訪問を欠かさない事でお客様の潜在的ニーズを気が付く存在になるように取り組みました。
■ ビジネス上の成果
前年比売上120%達成し、自社の売上だけではなく、獲得顧客の80%が売上を前年105%~110%伸ばしており、お互いが成長出来ています。