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国内酒造メーカーが製造する果実酒の輸出プロジェクト
■ プロジェクトの目的
国内酒造メーカーの新商品(果実酒)の販路拡大のため海外への輸出を目指す。
■ 体制・人数
製造:4名
営業:2名
コンサルタント:1名(小職)
■ 自分のポジション・役割
輸出プロジェクトの責任者としてコンサルタント業務を行う。
■ 目的を達成する上での課題
・ 輸出国および現地商社(パートナー)の選定
・ 海外での販促方法
・ 類似商品との差別化
■ 課題に対して取り組んだこと
・ 海外マーケット調査
・ バイヤーとの面談
・ 現地での販促活動(予定)
■ ビジネス上の成果
・ 現在進行中(EU向けに販促中)
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食品系商社(上場企業)で海外フルーツの仕入れ・営業担当者(前年比120%増)
■ プロジェクトの目的
インドからフルーツの輸入し、日本国内の食品メーカーに販売する
■ 体制・人数
4名体制
■ 自分のポジション・役割
プロジェクトリーダー(購買・販売責任者)
■ 目的を達成する上での課題
・ 品質管理(いかに良いものを安く仕入れるか)
・ 安定供給
・ 競合との差別化
■ 課題に対して取り組んだこと
・ インド現地への訪問・指導
・ 日本国内の市場調査
・ 新規顧客の開拓
■ ビジネス上の成果
・売上:前年比120%増加
・利益:前年比110%増加
・マーケットシェア:5%増加