-
単品通販会社で健康食品の企画運用全てを経験(3期目で年商2億)
■ プロジェクトの目的
1人で会社経営、運用全てを行い、会社設立3期目で年商3億、5期目で10億
■ 体制・人数
1人
■ 自分のポジション・役割
ブランド責任者
■ 目的を達成する上での課題
・人数が1人のため、利益を出すために優先度の高い内容を判断し実行していくこと
・やらないことを判断していくこと(全てを100%で行うとスピード感が落ちてしまうため)
・新規注文件数を増やしていくこと(会社設立〜販売拡大までをメインに行っていたため)
■ 課題に対して取り組んだこと
・施策を実行した結果、いつまでにどのくらいの利益が見込めるかの計算
・自らができないこと、時間を要してしまうことについては外注へ依頼
・今進めている施策が失敗した際の対策を常に考え、リスクに対する対策を用意しておく
■ ビジネス上の成果
会社3期目で年商2億見込み -
単品通販会社で健康食品の営業企画部長を経験(前年比200%)
■ プロジェクトの目的
新規注文件数およびリピート件数アップ
■ 体制・人数
10人程度のチーム
■ 自分のポジション・役割
部長
■ 目的を達成する上での課題
・チーム内での役割分担(メール、電話、同梱物の内容を考えており、人選や効率化が課題でした)
・改善施策を考え、実行するまでの期間が長かったこと
■ 課題に対して取り組んだこと
・週毎に担当者の業務の進捗、仕事に対する意識を面談にて確認
・デイリーでつまずいた点やお客様の反響を確認しアドバイスを行うことで、翌日には改善策を実行するようにしたこと
■ ビジネス上の成果
前年比200%