-
コロナ禍でも関係なく整骨院の新規集客30人/月のマーケティングプロデューサー
■ プロジェクトの目的
売上アップと質の高い顧客を集めるための新規集客を行う
■ 体制・人数
8人
■ 自分のポジション・役割
プロジェクトマネジメント
■ 目的を達成する上での課題
・集客施策も大事だが、それ以前に店舗内オペレーションを仕上げて離客を減らす必要がある
・ただ集めるのではなく、質が良い顧客を集めなければならない
・地方で人口が少ないので広域で考える必要がある
・プロジェクトメンバーの人数への仕事配分
■ 課題に対して取り組んだこと
・定期的にミーティングを行い、メンバーと密にコミュニケーションをとった
・SEM対策等でWEB施策と同時に店舗内では紹介を促す取り組みを行った
・すでに効果が出ているLPを基に、新しく作成した
■ ビジネス上の成果
・コロナ禍でも新規集客 平均30人/月、再患 平均15人/月
・売り上げが2021年8月現在、2018年10月と比べて1.5倍アップ
企画、SEO対策などのSEM対策、Google広告、LP制作、店舗内オペレーション
-
インフルエンサーを起用したアパレルD2Cブランドの立ち上げ(立ち上げ2時間でTシャツ即完売)
■ プロジェクトの目的
フォロワー23万人を抱えるインフルエンサーによるオリジナルアパレルブランドの立ち上げから初動
■ 体制・人数
1人
■ 自分のポジション・役割
プロデューサー兼ディレクター
■ 目的を達成する上での課題
・人員が一人のため全て自分で行わなければならなかった
・予算的にあまり外注もできなかった
・インフルエンサーの世界観をいかに表現するか
■ 課題に対して取り組んだこと
・寝る間も惜しまず働きました
・インフルエンサーとの連絡を密に行った
・伸びているShopifyとInstagramを軸に展開を行い、余計な施策を省いた
■ ビジネス上の成果
SNS・ECサイトだけでの販路で、発売開始2時間でシャツが完売するなどの成功を収める。現在も売り上げは伸びている。プロデュース、企画、ディレクション、ECサイト構築(Shopify)、Instagram運用、インフルエンサーマーケティング
-
山梨のリラクゼーションサロン集客ディレクター(毎月新規顧客約70名)
■ プロジェクトの目的
リラクゼーションサロンを新規出店するので、集客面をプロデュースしてほしい
■ 体制・人数
2人
■ 自分のポジション・役割
企画~ディレクション、実働、報告まで
■ 目的を達成する上での課題
・地方でかつ人口が少ない地域でどう集客するか
・人員が少ない状況でどう効率的に行っていくか
■ 課題に対して取り組んだこと
・ホームページ制作は外注し、一番大きい手間を省いた
・適宜Googleアナリティクスデータをチェックし改善を行った
・Google広告の集客が効率が良かったので、Instagramは認知をメインに運用
■ ビジネス上の成果
・新規集客だけで毎月約70名来店、総売り上げの20%の売上を達成ホームページ制作、MEO対策、Google広告運用、Instagramマーケティング