-
カーショップのSNS全般を運用代行
■ プロジェクトの目的
SNSを利用した集客と物販
■ 体制・人数
業務委託にて1人
■ 自分のポジション・役割
・動画を使用した情報発信
・新商品の広告
・ターゲット分析
・各種SNSアナリティクス分析
■ 目的を達成する上での課題
・伝えたい事を取り込んだ画像、動画制作
・クライアントとの密なコミュニケーション
■ 課題に対して取り組んだこと
・伝える事のリストアップ
・ターゲットの選定
・各SNSごとの戦略立案
・とにかくクライアントと連絡をとる
■ ビジネス上の成果
・フォロワーの増加維持・動画撮影〜編集、投稿
・キャプション制作
・ハッシュタグ選定
・ターゲット分析
・企画構成 -
ITスキルアップを促進を促す企業で、ソフトウェアの解説記事とそれに関する解説動画の制作
■ プロジェクトの目的
新人教育や事務職は転向した方に向けた、DX人材育成を目的としたプロジェクト
■ 体制・人数
業務委託にて受注
■ 自分のポジション・役割
・記事作成
・動画制作(構成、撮影、編集、YouTubeへアップロード)
・サムネイル作成
■ 目的を達成する上での課題
・解説するソフトウェアを、いかに初見の人が「理解しやすいか」また「参考にして使用できるか」が重要になるプロジェクトです。
その為、専門用語をなるべく避け、使用することがあれば必ず解説を追加する。
常に、「はじめて触る人」を想定することが課題となります。
■ 課題に対して取り組んだこと
上述したとおり、「はじめて触る人」を想定する。これに尽きます。
また、ソフトウェアは常にアップグレードしていくので、そのアンテナを張り続ける事にも取り組む必要があります。
■ ビジネス上の成果
・月に3〜4本の解説記事、動画制作
・チャンネル登録者数13人→450人・SEO対策
・企画構成
・動画撮影、編集
・YouTube概要欄作成
・サムネイル制作 -
自社商品の認知拡大の為 SNS運用(Instagram・Twitter・Facebook)
■ プロジェクトの目的
新商品の販売促進とブランドの認知拡大
■ 体制・人数
2人
■ 自分のポジション・役割
・広告用動画の編集
・キャプションの作成とハッシュタグ選定
■ 目的を達成する上での課題
エンゲージメントを増やして、ショップへの誘導を促進する。また、リーチを伸ばして認知度をあげる。
■ 課題に対して取り組んだこと
商品に対して興味の有りそうなユーザーを探し、実際に使用してもらう。
その際にレビューを依頼して拡散に努める。
また、他社商品の画像などを参考に作り込み、インサイト分析をし適切な投稿を検討する。
Googleアナリティクス分析