-
幼稚園担任
■ プロジェクトの目的
子どもたちの成長を促す。
■ 体制・人数
2人
■ 自分のポジション・役割
クラス担任
■ 目的を達成する上での課題
1年間で子どもたち一人ひとりと向き合い、その子に合った環境や、クラス全体で行事に取り組む。
SDGsを学び、子どもたちと地球の未来について考えながら、保育の中で取り組める内容を実践する。
小学校入学に向け、必要な生活習慣や人との関わり方を学べる場を作る。
■ 課題に対して取り組んだこと
1人ずつの記録を付け、その子に合った保育を行う。園の教育理念をもとに、子どもたち一人ひとりが自発性、主体性を持って取り組み、学べる環境を作った。
コーナー保育の追求。常に子どもの遊びの様子を見ながら発達を促す為に必要な道具、おもちゃを日々準備して行った。
園内、園外の研修に参加。学んだことを保育者同士共有し、日々の保育に反映した。
■ ビジネス上の成果
子どもたちの信頼関係の構築。
一人ひとりの成長。