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現場社員の協力を得にくい会社で人事ワンオペインターンを実装(学生満足度95%)
■ プロジェクトの目的
知名度のない地方中小企業の1Dayインターンに学生を集める
■ 体制・人数
1名
■ 自分のポジション・役割
企画構築・実装担当
■ 目的を達成する上での課題
採用費が前年比6割減になり、イベントや媒体告知ができなくなった
間接費削減のため現場社員の協力が得られず、人事ワンオペが必要になった
■ 課題に対して取り組んだこと
夏・秋の就活生は何を求めているか探求し、
企業紹介や業務体験よりも就活にフォーカスしたワークショップとし、
就活を、課題認識して成果を出す「仕事」として捉える視点を醸成した。
■ ビジネス上の成果
インターン参加人数 前年30名 → 当年50名
学生満足度95%を達成
自社に合う学生のみ選考に進むベストマッチングが実現した。 -
地方中小企業の新卒採用代行(説明会参加者0名→50名へ改善!)
■ プロジェクトの目的
地方の無名中小企業での新卒採用の最適化
■ 体制・人数
当方1名、クライアント1名
■ 自分のポジション・役割
採用代行者
■ 目的を達成する上での課題
採用費が縮小されたため従来の方法での母集団形成ができなくなった
入社後の定着率がよくなく、メンタルダウンする若手社員も増えた
■ 課題に対して取り組んだこと
選考時から自社理解を深める説明会の実施
■ ビジネス上の成果
旧来手法で説明会応募0名 → 説明会参加50名、応募40名、面接21名、内定2名人事15年、カウンセリング・コーチングスキルを活用したダイレクトリクルーティング代行