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事業規模拡大のためクライアントと交渉し小売店舗の全国展開を推進
■ プロジェクトの目的
会社の事業拡大のため、クライアントを探し小売店舗(業務委託契約)を展開、またその店舗数を決められた期間で最大15店舗まで展開させ売上増加を図る目的。
■ 体制・人数
1クライアントに対して1名の統括マネージャーを選任、本部のバックアップもあるがほぼ1人で一貫して行った。
■ 自分のポジション・役割
統括マネージャーとして、クライアントに対して企画提案、条件交渉、契約締結、店舗スタッフの採用、店舗オープン準備から現地に入りスタッフの教育、店舗運営、運営マニュアルの作成、スタッフで独立した運営ができるようにサポートを実施。
■ 目的を達成する上での課題
決められた予算(求人費用、移動費など)の中でスタッフ獲得を行わねばならなかったこと。
常にクライアントの信頼を得られるようスタッフの質や売上達成が必要であったこと。
■ 課題に対して取り組んだこと
効果的な求人となるよう求人会社窓口を多く持ち、予算の交渉やキャンペーン情報収集に注力した。
売上に必要なKPIをクライアントと共有し、売上向上につながる提案に注力した。
■ ビジネス上の成果
2012年から約6年間で、年間売上1億円を上回る店舗を5店舗、5千万円規模の店舗を8店舗、計13店舗の店舗展開を果たし、会社増収に貢献した。提案書、見積書の作成、スタッフ教育