-
大手老舗着物メーカーにて着物・和装小物の販売とディスプレイを担当(年間売上1,000万円)
■ プロジェクトの目的
着物を始めたい方に向け、「洋服と同じ感覚で着ることができること」をお伝えし、着物初心者の方から上級者の方まで満足のいく丁寧な接客を行うこと。
また、販売だけではなく、ディスプレイやメンテナンス等も携わる。
■ 体制・人数
1店舗 7人
■ 自分のポジション・役割
接客・販売・ディスプレイ・メンテナンス対応・新入社員の指導
■ 目的を達成する上での課題
半年間で売上500万円以上
■ 課題に対して取り組んだこと
「売上を作る=お客様にリピートしていただくこと。」それには「信頼と信用」を築くことが大切と考え、日ごろから丁寧な接客を意識する。
お客様が「何月何日何時に来店、会話の内容、その日の服装(雰囲気など)」を記録し、販売目的のDMだけをお送りするのではなく、会話の続きの内容(例:以前言っていた〇〇はどうなりましたか?)などのDMを送る。
■ ビジネス上の成果
少しずつ信頼と信用を獲得し、「彩さんだから決めてほしい。」「彩さんは店員さんじゃなく友達みたいで、勧められるとどうしても買ってしまうの。」など嬉しいお言葉をいただけるようになる。
「お店にくる予定はなかったけど、今日は近くに来たからお店に寄ったよ。」と来店してくださる方も増え、そこから売上に繋がる。