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創業8年目のベンチャー企業テレマーケティング部門のリーダー(営業利益は社内45%を達成)
■ プロジェクトの目的
社内通期営業利益4000万の目標達成のため
■ 体制・人数
東京・大阪営業所に総勢100名
■ 自分のポジション・役割
管理職・営業部長
新人教育、リスト作成、トークマニュアル作成、現場数値管理、
クライアント様との商談
■ 目的を達成する上での課題
①B向け商材を主に展開していたが、市場がレッドオーシャンだった
②統一のされていないトークマニュアルを使用しているものが多く、「安定した売り上げが上がらない点」と「好き勝手にトークをすることのリスク」
③新卒社員がほぼ高卒であり、私たちの世代との大きな価値観の違い
■ 課題に対して取り組んだこと
①新規顧客ではあるものの、提案を受け入れてくれやすいターゲット層を狙ったリスト作成。
また、紹介店契約をしていただけるクライアント様を探して、CRMリストを作成
②トーク及び、エンドユーザーからの断りに対しての返答集等を作成および統一
③管理職に某大手企業の研修を取り入れる
進捗は右腕左腕の管理職と連携を取り、現場の意見を常に行っていった。
■ ビジネス上の成果
営業利益前期比率400%を達成。