-
多数メーカーで化粧品・ヘアケアのマーケティング・商品企画アドバイザー
■ プロジェクトの目的
化粧品・ヘアケア商材の成果率の向上(売上、認知度、販路)
■ 体制・人数
1名(メーカーの外部コンサルタントとして従事)
※これまでご一緒したメーカーは複数あります。
■ 自分のポジション・役割
社外アドバイザー
■ 目的を達成する上での課題
メーカーの方はそれぞれ想いや、やり方があります。そこをガラリと変えるのは大変です。
メーカーの方の課題を抽出しつつ、今の状況を大きく変えなくても最短で叶える成功ルートを検討することを大切にしています。
■ 課題に対して取り組んだこと
企画段階の商品であれば、企画の課題をあげて、成功に近づく方向性をご提案する。
すでに商品がある場合は、プロモーションや販促のご提案。
■ ビジネス上の成果
自身がプランナーとしてディレクションした商品は初版完売、リピート販売し続ける人気商品に成長。
アドバイザーとして携わった企画は、社内のプレゼンがスムーズに通り、販売に至った例が多数。
化粧品・ヘアケア商材の商品企画、プロモーション、販促物制作のアドバイザー。
ライティング、市場調査含む。
大手化粧品会社のマーケッター、プランナーを経て、有名女性雑誌の美容エディターとして従事。自身が著者の美容本も複数出版。