-
大手メーカーでPR動画制作プロジェクト企画制作主任(イベント来場率185%)
■ プロジェクトの目的
イベントのPR
■ 体制・人数
3人
■ 自分のポジション・役割
ディレクター 制作
■ 目的を達成する上での課題
イベントの知名度を高め、来場者を増やす
■ 課題に対して取り組んだこと
ファン層以外の認知を増やすためWEBCM等SNSやネット世代へのアプローチ
■ ビジネス上の成果
イベント来場者数が前回の185%
企画提案、制作、マネージメント
-
物流効率UPプロジェクト 家電フランチャイズ本部での物流効率UPマネージャー
■ プロジェクトの目的
コストの削減
■ 体制・人数
3人
■ 自分のポジション・役割
目標はコストの削減だが、関係性を保ちつつ交渉を進めるマネージャー
■ 目的を達成する上での課題 物流に対するニーズの多さと社内から見た取引業者の課題、社内から見た取引業者の課題をそれぞれ1つのプロジェクトで解決する。
■ 課題に対して取り組んだこと 様々な過去の数値を分析、お客様や社内関係者、物流委託会社との十分なヒアリングをして主観的ではなく客観的な視点から社内の問題点、委託業者の問題点を確認しそれぞれが良くなる方法を考える。
■ ビジネス上の成果
物流コストを削減する事により、継続的な損益を削減し純利益を向上させる。コストだけでなく効率を良くする企画を考案し、人手不足の軽減させる論理的思考を交渉に持ち込み、winwinの関係づくりと同時にコスト削減を実現
商品管理、受注管理、物流管理、人員管理、数値管理、企画提案・管理、トラブルシューティング、交渉/折衝等マネージメント
-
HPリニューアルプロジェクト プロジェクト・マーケティングリーダー
■ プロジェクトの目的 HPリニューアルとSNSマーケティングを利用し、課題とニーズを確認し、PR活動と共に知名度を上げながら、社会貢献が出来るフィールドを獲得していく。
■ 体制・人数 11人(内役員5人)
■ 自分のポジション・役割 プロジェクトの目的に合わせてHPを作成を誘導し、SNSとHPを管理し、広報&マーケティングを行う。さらに分析結果から新たな課題、ニーズ、目標の洗い出しをする。
■ 目的を達成する上での課題 常に社会情勢や、IT関係の情報にアンテナを張り巡らせ有益な情報を取捨選択し、継続的に社内に取り込んでいく
■ 課題に対して取り組んだこと 現状把握と課題抽出、目標設定、プランニング
■ ビジネス上の成果 現在進行中につき不明(PJは順調に進んでいる。自己の個人的なスキルアップは出来ています。)企画、分析、HP制作、販売促進、進捗管理、目標設定