-
大学図書館のカウンターで貸出業務を担当。
■ 仕事内容
主に図書館カウンターでの貸出業務に従事。
■ 体制・人数
20人前後
■ 自分のポジション・役割
主に図書館カウンターでの貸出業務に従事。
その他、図書の修理の一部担当・本の配架も担当。
■ 目的を達成する上での課題
常に利用者への最適な案内。
■ 課題に対して取り組んだこと
常に利用者が何を望んでいるかを短い間に汲み取るよう鋭意努力しています。
■ ビジネス上の成果
利用者へのよりスムーズな案内が可能になりました。 -
一部上場の大手メーカーで駅の改札や切符の販売を担当。
■ プロジェクトの目的
主に駅での改札業務や乗車券等の切符の販売。
■ 体制・人数
40人前後
■ 自分のポジション・役割
主に駅での改札業務や乗車券等の切符の販売を担当。
■ 目的を達成する上での課題
改札に来るお客さまの求める内容を短時間で察して、そのうえでいかに最適な案内をするか。
■ 課題に対して取り組んだこと
常に相手が何を伝えたいのかを念頭に置きながら、仕事・プライベートを問わず人と会話するように心がけました。
■ ビジネス上の成果
列車が遅れた際のお客さまへの説明で「わかりやすい」というお言葉を多く頂けました。
-
独立行政法人の国際部門で翻訳を担当。
■ プロジェクトの目的
独立行政法人にて国際業務の翻訳。
■ 体制・人数
4人
■ 自分のポジション・役割
主に派遣先の部署の職員から頼まれる翻訳。
■ 目的を達成する上での課題
専門的な知識が必要となるため、単純な英語力のみならずその業務内容をしっかりと熟知する必要がある。
■ 課題に対して取り組んだこと
普段から英語の小説や新聞などを読んで英語に慣れ親しむ努力をしました。
■ ビジネス上の成果
独立行政法人の国際業務を担う部署で行われる国際的なイベントの調整の一部を担当。