6月30日まで 新規会員登録とパッケージ出品で 2000円割引クーポンプレゼント! ※無くなり次第終了 ご利用方法

加藤 友裕 (qwerty21) のビジネス経験

見積もり・仕事の相談を承ります。

  • 15名の事業会社で顧客管理システムの要件定義から構築、運用保守までの実施

    大学・学校 エンジニア 正社員 本業として

    ■ プロジェクトの目的
    顧客情報の一元管理とデータ分析環境の整備

    ■ 体制・人数
    個人プロジェクト

    ■ 自分のポジション・役割
    ・要件定義/社内調整
    ・SaaS営業担当者との折衝
    ・システム設計/構築(Google form, GAS, kintone, Salesforce)
    ・テスト
    ・導入(社内への説明、マニュアル作成、支援)
    ・運用保守

    ■ 成果・実績
    ・顧客管理システムを構築することで、これまで課題であった顧客情報の一元管理やデータ分析環境の整備を実現
    ・SaaS営業担当者と交渉し、ランニングコストの年間約10万円削減に成功
    ・顧客管理システムの意義や仕組みについて社内への説明を丁寧に行った他、マニュアル作成、社員へのヒアリング実施とシステムの改善などにより、システムの定着化に成功(導入開始から3ヶ月でデータの入力率95%を達成)
    ・GASのプログラムにエラーを通知する仕組みを導入し、ほぼ全てのエラーを発生から2営業日以内に修正できる体制を構築

    ■ ビジネス上の成果
    ・営業のPDCAサイクルを促進
    ・成約率の改善

    Google form, Google Apps Script, kintone, Salesforce

    見積もり・仕事の相談

  • 年商60億、150名規模の教育出版社で、社内業務管理システムのリニューアルを実施

    IT・通信・インターネット エンジニア 正社員 本業として

    ■ プロジェクトの目的
    PHPで作られた既存システムをRubyに移行し、生産性向上のためにデザインを刷新するプロジェクト

    ■ 体制・人数
    6人(プロダクトオーナー1名/スクラムマスター1名/エンジニア4名)でスクラムを組み、チケット管理でプロジェクトを進行

    ■ 自分のポジション・役割
    ・エンジニア
    ・システムの使用方法や課題などを社員にヒアリング
    ・詳細設計/構築(バックエンド/フロントエンド共に担当)
    ・テスト

    ■ 成果・実績
    ・要件が膨大な中で、最初のリリース日までに実装すべき機能や、どの程度その機能のクオリティを高めるかを、組織と事業に対するインパクトという観点で評価し、機能を絞る工夫を行った
    ・以前は使いづらい、機能がわからない、習得コストが高いなど課題があった社内業務管理システムを刷新し、社員から「使いやすい」「業務が早くなった」などの声をいただいた

    ■ ビジネス上の成果
    社員の業務効率の向上

    Ruby on rails, MySQL, github,Javascript, HTML/SCC

    見積もり・仕事の相談

  • 年商60億、200名規模の教育出版社でECサイトの購入フローを刷新し、CVR約5%向上

    IT・通信・インターネット エンジニア 正社員 本業として

    ■ プロジェクトの目的
    CVRの向上を目指し、購入フローを刷新すること

    ■ 体制・人数
    6人(プロダクトオーナー1名/スクラムマスター1名/エンジニア4名)でスクラムを組み、チケット管理でプロジェクトを進行

    ■ 自分のポジション・役割
    ・エンジニア
    ・システムの使用方法や課題などを社員にヒアリング
    ・詳細設計/構築(バックエンド/フロントエンド共に担当)
    ・テスト

    ■ 成果・実績
    ・最終の品質チェック時に目標としていた納期内にリリースし、売上損失につながるような致命的なエラーもなし
    ・ページの表示スピードを上げることにこだわり、ファイルや画像を軽くしたり、処理の方法を工夫したりすることで、ページの表示速度を1秒以内に収めた
    ・以前の決済フローよりも、顧客に負担のない決済フローを構築することで、ECサイトのCVRが約5%向上した

    ■ ビジネス上の成果
    CVR約5%の改善

    Ruby on rails, MySQL, github,Javascript, HTML/SCC

    見積もり・仕事の相談