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公立美術館のインハウスデザイナー、教育普及担当
■ プロジェクトの目的
美術館での企画展覧会、事業で県内外の利用者に芸術文化を届ける
■ 体制・人数
40人
■ 自分のポジション・役割
デザイン業務委託、教育普及担当
■ 目的を達成する上での課題
展覧会企画者、館長、各担当からチラシやポスターなどの制作依頼によるデザイン作成のため
美術館の意向にそりながら、依頼者の要望に応える
■ 課題に対して取り組んだこと
一度の依頼に複数パターンを用意、イメージから外れないものを選定してデザインを作り上げる方法で
深くコンセプトを咀嚼し、共有する時間を大切にした。
■ 成果
それまであまりなかった、チラシきっかけでの来場者がでるようになった。
他館からも好評の声を得られる企画があった。 -
大手出版社の雑貨制作部門でアシスタントデザイン
■ プロジェクトの目的
ブランドコンセプトに則った新しい雑貨、ファブリックの製品化、販促
■ 体制・人数
部門内 15人
全体350人 (当時)
■ 自分のポジション・役割
7名のデザイナーのアシスタント
販促物の制作、イベントポスター、商品撮影、サンプル作成、商品登録、イラストのカラーリングなどを担当
■ 目的を達成する上での課題
ブランドイメージを損なわないか、売上につながる用途を持っているか
■ 課題に対して取り組んだこと
ブランドイメージを崩さないよう、各デザイナーの求める仕様に合わせたデザイン提案。営業担当との共同作業。他社とのコラボレーション企画。
■ ビジネス上の成果
季節ものの新商品がリピート多数で再生産になったこと、他社とのコラボレーションが増えて新しい物づくりに発展した。