-
シェアリング分野でのWEBサービスの企画・開発・運営・営業(国内にないサービス立ち上げ)
■ プロジェクトの目的
「ホッとする料理が食べられない」という食に関する現代の社会課題を解決するためのプロジェクト。
■ 体制・人数
3名
■ 自分のポジション・役割
代表
■ 目的を達成する上での課題
国内では課題が強いもののまだ規制の関係から市場が作られていないため、全て実験的に行わなければならないこと。
■ 課題に対して取り組んだこと
リソースを無駄遣いしないため検証をしながらすすむ。
自身より知見のある人を巻き込んでいくこと。 -
旅行会社にて外国人観光客向けの新規事業開発・企画
■ プロジェクトの目的
外国人観光客に向け魅力的な旅行コンテンツを企画すること
■ 自分のポジション・役割
企画部長
■ 目的を達成する上での課題
外国人が抱える実際の課題やニーズが探りにくい(WEBアンケートからはわかりにくい)こと
■ 課題に対して取り組んだこと
街頭で英語アンケートを行うなどし、課題検証を行い企画に反映させた。
-
WEBコンテンツの制作・発信(月間2万UU/10万PV)
■ プロジェクトの目的
世界各地に足を運びながら各地の旅情報をサイトで発信すること
■ 目的を達成する上での課題
・国内において世界のニッチな観光地を魅力的に切り取ること
・ニッチな観光地の中でも市場が必要とする分野を探ること
・ニッチな情報を市場ニーズに結びつけること
■ 課題に対して取り組んだこと
・SEO分析、市場分析、競合分析などからまだ手のつけられていない市場や情報を見つけ出し、情報を素早く出し、検証しながら素早く修正していく。
■ ビジネス上の成果
ベトナムをはじめ、数カ国のグルメ分野ではGoogle日本語検索で一位を獲得したり、作成した記事からテレビ企画が生まれたり、私自身もテレビ出演をしたりするまでになった。写真撮影、写真編集、映像制作、映像編集、記事作成、市場分析、SEO分析
-
大手テレビ局で番組の企画・制作を行うディレクター(国際展開経験/視聴率14%超)
■ プロジェクトの目的
朝の生活情報番組内での旅コーナー(70分枠)や自然ドキュメンタリーなど魅力的なコンテンツを企画・制作し発信すること
■ 体制・人数
最小チームは4名、最大人数は20名
■ 自分のポジション・役割
ディレクター(企画・取材・ロケ・編集時の現場総指揮)
■ 目的を達成する上での課題
・取材をされる当事者、制作者には理解できても世の中に伝わりにくい現象やモノを、小学生でも簡単に理解できるレベルに本質を抜き出し、関係者の思いを大切にしながらより魅力的に伝えること。(あらゆる番組において最重要課題でした)
■ 課題に対して取り組んだこと
・思いつく解決アイデアや仮説に優先順位をつけ、まずは簡単な映像を作り反応をみながら、粘り強く高速で検証・修正を行っていく。この際、視聴者(お客様)にばかり気にしがちだが、チームやクライアント、取材先の思いを汲みとり本質がブレていないか、関係者の思いと反することはないか、事実に反していないかなどを考慮することにも尽力した。
■ ビジネス上の成果
国際番組に展開させたり、番組内で年間2位となる視聴率14%を獲得したりした。世の中の課題からコンテンツを企画、取材、構成、撮影、編集、台本・コピーライティング