-
フィリピン現地でAirBnBによる民泊運営(前年比130%)
■ プロジェクトの目的
フィリピンで日貸しの民泊を運営。
集客、顧客対応、決済等はAir BnBを活用。
■ 体制・人数
現地にアパ-トを1棟保有。
そのうちの一部屋を工事して民泊施設に改装。
マネージャー&設備のメンテナンス
現場での顧客対応スタッフ
清掃スタッフほか
■ 自分のポジション・役割
マネージャー&設備のメンテナンス
Air BnB上での顧客対応とアカウント管理、
経理業務を担当
■ 目的を達成する上での課題
パンデミック下での顧客(現地人)獲得と
フィリピン人スタッフのマネージメント
■ 課題に対して取り組んだこと
根気強いスタッフ管理
地道な設備投資
フィリピン人顧客ニーズ洗い出しとニーズ対応
■ ビジネス上の成果
同時に経営している月極アパートと部屋当たり比較して80%の増益
-
フィリピン移住のお試し版『移住体験』プログラム(宿泊と各種アクティビティ提供、移住サポート)
■ プロジェクトの目的
フィリピン移住希望者にフィリピンのローカルエリアに滞在してもらうことにより、
フィリピン移住の疑似体験、および移住に関わる各種のサポートができるプログラムの企画、実行
■ 体制・人数
フィリピンのローカルエリア(ブラカン州マロロス市)にゲストハウスを保有。
基本的には一人体制
※現地在住の日本人、フィリピン人に各種アクティビティおよび
移住に関する情報提供や各種手続き等のアシストを依頼可能
■ 自分のポジション・役割
顧客とのカウンセリングを基に
移住体験プログラムの企画・立案
滞在中の顧客のサポートと各種アクティビティのアテンド
■ 目的を達成する上での課題
顧客の獲得
顧客とのコミュニケーション(カウンセリング~企画立案)
■ 課題に対して取り組んだこと
潜在的な顧客獲得のためにYouTuberチャンネルを運営(現在登録者8千人)
マーケティング手段としてブログ、メールマガジン、SNSを運営
■ ビジネス上の成果
すでに顧客に体験を提供し、好評価を頂いております。
レビューはHPに掲載
https://philippine.yokohama/Webマーケティング