-
マーケティングビジネス実務検定B級
コンピュータメーカにて、商品・サービス企画、販売戦略立案および拡販活動を実践してきました。
成功体験と失敗体験を数多く経験し、机上の空論ではない現場感覚でのマーケティング実務を肌感覚で習得しました。マーケティングは心理学です。BtoCでもBtoBでも購買者・決済者の心をつかまなければ売れません。
私の持論:「どんな良い商品でであっても営業がダメなら売れない。どんなダメな商品であっても営業が優秀なら売れる」
これは真理ですが、様々な示唆があります。長期的な視点に立てば上記は成功を導くとは言えませんが、短期&営業現場(数字を上げる戦術)では真理です。
ならば、そこに経営ビジョンとの整合衛を思考のベースに置き、マーケティングの各種メソッドを組み入れて、戦術を組み立ててていく。
それこそが企業企業価値向上につながる”本当の成功”を実現るマーケティングの醍醐味だと考えています。